広東ジャピオンコラム 記事

自慢のお隣さん 第201ノック 守谷 圭祐さん

自動車部品販売に燃える日々

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

 

298otonari-honnin

守谷 圭祐さん

広州歴は2年半。今月帰国することが決まっています。

もともと車好きなので楽しく仕事ができました。

 

 

「好き」を仕事に

中国人向けに車部品販売

 

日系自動車部品メーカーに勤務し、

補修用部品やレース用部品を販売している守谷さん。

広東の肇慶や珠海、成都などのサーキットでは、

中国人や欧米人に混じって、商品宣伝に奮闘している。

赴任当初は中国語が話せず、タクシーに乗るのも一苦労だったが、

今では通訳なしで営業もできるようになった。

 

同業者は中国や欧米の会社が多く、

営業先で日本人は自分1人ということが多い。

そんな中で日本の自動車改造技術のよさを伝え、市場を開拓している。

自分の好きなことを仕事にしているので、大変なことも大変だと思わないとか。

 

298otonari-main

週末の楽しいひととき

 

仕事の息抜きは

フットサル・空手・お酒

 

守谷さんの広州での生活は、平日の夜は空手、週末はフットサルと、

プライベートも充実している。

空手は高校時代に3年ほど習っただけで、その後ずっと機会がなかったが、

広州に来たのをきっかけに再開した。

時には指導する側にまわり、日本の伝統的な武道を通じて国際交流を図っている。

 

また、一番の息抜きは、週末に友達とお酒を飲むことだ。

「日本では、同じ趣味を持つ友人や仕事関係の人との付き合いがほとんどでした。

広州では、趣味を通じて異業種の人や外国人に出会えることが嬉しいです」と語る。

今月帰任することが決まった守谷さん。

幅広い交友関係を築けたことが、大きな財産になっている。

 

好きな言葉 土豪金、牛B

出身地 滋賀県栗東市

出没エリア 淘金・天河・珠江新城

生活満足度  ★★★

 

~広東ジャピオン2014年3月24日号

広東ジャピオンコラム ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。