自慢のお隣さん 第155ノック 鹿島田さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

出会いに恵まれ 人生が変わった

kashimadasama-kao

広州歴半年の鹿島田さんが登場。

人との出会いに恵まれた、刺激の多い留学生活を送っています。

 

陸上一筋の中高時代

現地を見て留学を決意

 

現在、法学部に在籍している大学4年生の鹿島田さん。

交換留学生として、1年間の予定で広州へやって来た。

「中学高校時代、陸上の長距離選手として部活動に励んでいました。

でも、大学に入り陸上を辞め、夢中になれることがなくフラフラしていたんです」。

 

そんな時、母親に中国留学を勧められた。

「初めは春休みを利用した、短期留学に来ました」と振り返る。

不安もあったが、中国人に助けられることも多く、楽しく過ごすことができた。

「それから中国に興味を持ち、本格的に留学することを決めました」と語る。

 

kashimadasama-main

春節の旅行時、敦煌の砂漠にて

 

カシュガルへのひとり旅

将来の夢を見つける

 

春節には、広州からカシュガルまで、

計1万2000㌔の旅を1人で敢行したという鹿島田さん。

「ヒッチハイクで出会った現地の人が即席ツアーをしてくれたり、

39度の高熱を出した時には、宿泊先で知り合った広州人に看病してもらったり」と、

旅先でも出会いに恵まれたそうだ。

 

「日本では出会えないような人たちと知り合い、たくさんの刺激を受けています。

この半年で人生が変わりました」と目を輝かせる。

広州に来てから、将来の夢も見つかったそうだ。

「〝何歳で何を達成する〟という目標を立てています。

まず、大学卒業後は海外で働きたいです」と、熱く語ってくれた。

 

好きな言葉 一生懸命

出身地 栃木県

出没エリア 珠江新城

生活充実度 ★★★★★ 

 

~広東ジャピオン2013年4月8日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP