自慢のお隣さん 第167ノック 五十嵐雅織さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

ブログで広がる友達の輪

igatashisama-kao

五十嵐雅織さん

広州歴2年5カ月です。

夫婦共通の趣味がバイクなので、日本ではよくツーリングに出かけていました。

 

初めての海外生活

ブログの影響は大きく…

 

ご主人の赴任に伴い、広州で暮らしている五十嵐さん。

結婚前はアパレルの販売員をしていたそうで、ロック系のおしゃれな服装が目を引く。

 

「初めての海外生活なので、日々の出来事を記録しておきたかったんです」と、

渡中と同時にブログを立ち上げた。

グルメ情報などを明るく楽しく綴っている同ブログは、

駐在員太太の間でも知られた存在に。

 

「嬉しいことに〝ゆぅがおさん(ハンドルネーム)ですよね?〟と、

街中で声を掛けられることがあるんです」と、

ブログを通じて新たな出会いが生まれているそうだ。

 

igarashisama-main

昨年、友人たちと遠足で訪れた華南植物園にて

 

中国ならではの習い事

多様な友人ができる喜び

 

体を動かすことが好きだという五十嵐さんが、

今夢中になっていることは、バドミントンと太極拳。

 

「バドミントンは、ブログで知り合った方に誘われて始めました。

週に1回、2時間練習して、その後みんなでランチ! 実はこれが楽しみでもあります」。

メンバーには中国人ママもいて、日中交流にもなっている様子。

「日本での友達は、私と同世代で近いタイプが多かったのですが、

広州では、お子さんがいたりセレブな方だったり…。

いろんな人と知り合えるから面白いんです」。

 

帰国後は、友人の輪を広げてくれた大切なブログを製本したいと話してくれた。

 

好きな言葉 一期一会

出身地 群馬県

出没エリア 天河区

生活満足度 ★★★★

 

~広東ジャピオン2013年7月8日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP