自慢のお隣さん 第172ノック あかあかさん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

広州に密着した子育てを

akaakasan-kao

あかあかさん

広州生活1年3カ月です。

週末は、バス命の息子とバスに乗ってあちこち出かけています!

 

3歳の息子を連れ広州へ

ローカル幼稚園に入園

 

ご主人の仕事の関係で、広州に暮らすあかあかさん。

3歳になる息子さんは、今年4月、地元の幼稚園に入園したばかりで、

日本の幼稚園との違いによく驚かされるそう。

「中国は共働きの夫婦が多いためか、朝ご飯が出るし、

毎日英語の授業があるんですよ」。

 

当然のことながら、先生もクラスメイトも、ほとんどが中国人。

そんな環境の中、お子さんも自然と中国語を覚えつつあるようで、

「没有了! (もうないよ!)とか、簡単な言葉は使うようになりましたね」と、

愛息子の日々の成長を温かく見守っている。

 

akaakasan-main

最近よく笑わせてくれる息子さん

 

今日は何番に乗るの?

中国に根ざした教育を

 

そんな息子さんが今ハマっているものは、バス。

「始発から終点まで、とにかく乗っていることが好きみたい。

運転席の斜め後ろが、いつもの指定席ですね」。

バス路線網が発達している広州だが、中でもお気に入りは、

黄沙方面へ行く6番と、中山八路方面へ行く133番。

親子の朝は「今日は何番のバスに乗るの?」と、

あかあかさんが尋ねるところから始まるそうだ。

 

あかあかさんはおそらく、

お子さんが小学校に上がる時も、まだ広州に住んでいる予定。

幼少時代を外国で過ごすという貴重な機会を生かすべく、

これからも「中国に根ざした教育を受けさせたい」と話してくれた。

 

好きな言葉 急がば回れ

出身地 山口県

出没エリア 天河区

生活満足度 ★★★★

 

~広東ジャピオン2013年8月12日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP