自慢のお隣さん 第174ノック 本城周明さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

多彩な趣味でストレス解消

272otonari-kao

本城周明さん

中国歴丸5年の本城さんが登場。

ダンサーの彼女との入籍を控え、充実した広東生活を送っています。

 

漠然とした不安

30歳を前に決断

 

深セン市にある、中国香港系のアセンブリ工場に勤める本城さん。

社内に日本人は自分1人だけという状況で、営業補助として懸命に働いている。

 

大学時代に、上海華東師範大学へ1年間の語学留学を経験。

日本に戻ってからは、地元の企業に就職し7年間を過ごしたが、

30歳を目前にして「このままでいいのかな」と漠然とした不安に襲われ、

中国へ渡ることを決意した。

 

だが、「来てからの方が不安でしたね」と、当時の心情を吐露する。

それでも、蘇州で1年、広東で3年を過ごした今は、

中国人の彼女もでき、幸せいっぱいの様子だ。

 

271otonari-main

都会の喧噪を離れてリラックス

 

トイレでリラックス

山登りで気分転換を

 

そんな本城さんには、意外なリフレッシュ法がある。

実はトイレにこだわりがあって、ランキングをつけているそう。

「深センでは〝羅湖サンシャインホテル〟が一番ですね。

広い個室にアロマの香りが漂って、とっても落ち着けるんです」。

 

また、月に1回程度、中国香港の山登りにも挑戦。

「20代の頃、毎年富士山に登頂していたんです。

ご来光にハマってしまって、最後は1人でも登ってましたね」。

今ではイベント的な感覚で、仲の良い友達との交流を楽しみに、定期的に登っている。

 

年内に、彼女との入籍を控える本城さん。

ますます充実する広東生活に、期待に胸を膨らませている。

 

好きな言葉 今日から今から

出身地 岡山県

出没エリア KK Mall、COCO PARK

生活満足度 ★★★★

 

~広東ジャピオン2013年8月26日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP