自慢のお隣さん 第187ノック 佐々木直之さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

友人の縁に恵まれ 世界が広がる

285otonari-pro

佐々木直之さん

 

深セン生活1年半。色々な会に参加し、週末も充実しています。

福島県人会と縁足会(山登り)の会員募集中です!

 


毎週末にサッカー

福島県人会の幹事も

 

電子部品の製造・販売会社で海外営業を担当している佐々木さん。

深センに転勤して1年半が経つ今、

友達の輪も広がり、週末も予定がぎっしり詰まっている。

 

昨年9月に、10年以上ブランクのあるサッカーを再開し、

毎週末「深センユナイテッド」の練習に汗を流す。

12月には、華南の日本人チームが戦う「デルタカップ」も控えている。

 

また、「福島県人会」の深セン幹事を務め、年に何回かイベントを開催。

中国香港と広東から、世代や業種も様々な会員が集まり、

クイズやご当地の話題で盛り上がる。

 

284otonari-maimn

山と海の大パノラマを一望できるのは中国香港ならでは

 


頂上から山と海を一望

グルメも楽しむ縁足会

 

さらに、中国香港の山に詳しい友達と一緒に、

未経験ながら、山登りグループ「縁足会」を発足した。

「中国香港の山は、標高は高くても900㍍前後。

登山道も整備されていて歩きやすく、

3、4時間で登下山できるんです」と語る。

下山後に、海鮮や各国料理などを楽しむことも活動の一環で、

「山登りとグルメを両方満喫できて、充実した一日になりますよ!

初心者も大歓迎です」と、メンバーを募集中だ。

 

夢は「中国香港の山を制覇すること」という、佐々木さん。

深センでは、友達の誘いでスポーツを再開したり、

初めて挑戦することが多いそう。

行動範囲が広がり、自分の世界をどんどん広げている。

 

好きな言葉 ほったーら~(台湾語で〝一気〟の意味)

出身地 福島県いわき

出没エリア 羅湖の日本料理屋どこでも

生活満足度 ★★★★☆

 

~広東ジャピオン2013年12月2日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP