広東ジャピオンコラム 記事

自慢のお隣さん 第193ノック あやさん

久々の学生生活、勉強と仕事を満喫

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

290otonari-honnin

あやさん

2年広州にいるのに、大学と職場の往復しかしていません。

今年はもっと活動範囲を広げたいです。

 

題に追われる毎日

中国語に悪戦苦闘

 

大学卒業後、ずっと日本語教師をしてきたあやさん。

「1回しかない人生、やりたいことに挑戦したい!

日本語教育以外のことも勉強したい!」と思い、

HSK5級に合格したのをきっかけに、留学を決意。

元々1年で帰国予定だったが、周りの先生の薦めもあり、

昨年の9月から大学院に進学した。

 

「クラスメイトは自国で中国語を勉強してきた学生ばかりで、

学力は雲泥の差なんです」と話すあやさん。

授業中も話したいことがたくさんあるのに言葉が出ず、

もどかしさを感じる毎日だという。

 

 

290otonari-main

昨年内モンゴルへ行ったとき。学生の子どもと一緒に

 

趣味は旅行

昔の学生を訪ねて

 

あやさんは、大学院の授業の合間を縫って日本語を指導している。

日本で教えていた時に比べると、学生の目的も授業の場所も多種多様。

それに合わせた授業内容を組み立てることが、

自分へのスキルアップになるのではと考えている。

 

嬉しいのは、以前教えた学生から、自分の故郷に遊びに来いと誘われることだ。

これまで厦門と内モンゴルへ旅行をした。

ガイドブックに載っていないところを案内してもらい、

彼らの現地での生活を知るのが何よりも楽しいという。

春節は「中国の田舎のお正月を体験してください」と学生に誘われ、

福建省で過ごす予定で、今から楽しみにしている。

 

好きな言葉 切磋琢磨

出身地 兵庫県

出没エリア 天河区

生活満足度 ★★★

 

~広東ジャピオン2014年1月20日号

広東ジャピオンコラム ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。