広東ジャピオン特集12~中国で飲むならやっぱり中国酒(中)

297sp-migi

 

「黄酒(紹興酒)」や「白酒(パイカル)」だけが、中国酒ではない。

フルーツ豊富な中国では、果実酒系のお酒も百花繚乱。

その中でも、広東のスーパーなどで手軽に購入できるものを紹介していく。

 

①洋葱紅酒(タマネギワイン)

果実系のお酒の代表といえばワイン。

とはいえ普通のワインは飲み飽きたという人には、このタマネギワインを是非。

赤ブドウ72%、タマネギ28%の割合で作られたこのワインは、

初めは普通のブドウ酒としか思えない口当たり。

ただ飲み干した瞬間、じわじわとタマネギの苦味が口の中を襲う。

飲めば飲むほどタマネギを感じるが、

タマネギを生で食べたときのような辛さはなく、

あっさりしているので、お酒が得意でない人でも大丈夫な味わいだ。

 

② 桂花酒(キンモクセイ酒)

白ワインにキンモクセイ(桂花)の花を漬け込んだ、日本人にもおなじみの果実酒。

コルクを抜いた瞬間に、キンモクセイの甘い香りが漂い、

飲むと優しい甘さが身体を突き抜ける。

癖がなくて飲みやすいので、女性と一緒に飲む際は、必ず用意したい。

また、ライチ・リキュール、グレープフルーツジュースなどとともにシェイクすれば、

カクテル「楊貴妃」が出来上がる。

絶世の美女に想いを馳せつつ愉しむのもいかが?

 

③ 山楂酒(サンザシ酒) 

甘ったるい香りのため、軽い気持ちでガブッと飲みがちだが、

果実酒にしてはアルコール度数も14度と低くないので、

一気に飲むと胃がカーっと熱くなること必至だ。

カシスっぽい味のサンザシの自己主張が激しいので、

ストレートで飲むより、ロックやソーダ割りで飲むのがベター。

 

297sp-hdiari

 

 

④威龍起泡酒(シャンパン)

中国語で「泡が起きる酒」と言い得て妙な、シャンパン。

その存在感に圧倒されるが、味はかなり薄めだ。

リンゴ酒が20%使われているこのお酒の色は、可愛らしいピンク。

また、味がニッキ水を薄めた感じに似ているところもあり、

懐かしい子どものころを思い出すきっかけとなる。

値段も手頃なので、祝いのシャンパンファイト用に買うのもありかも。

 

⑤大蔵秘・青稞干白酒(チベット・ハダカムギワイン)

欧州のワインの製法と

チベットの伝統的な酒「青稞酒(ハダカムギ酒)」の製法を融合し、

作り上げたお酒。

香りと味は、パイナップルのようであり、パンのようでもある不思議なもの。

またアルコール度数は9度だが、アルコールの存在感は余りない。

今まで味わったことのない感覚を、体感してみたい人は是非。

 

⑥枸杞酒(クコ酒)

赤い実のクコが描かれたキュートな外観からは、想像がつかないほど強い、

「白酒」がベースのお酒。

ウイスキーっぽい香りと喉越しに加え、クコの実の甘酸っぱい後味を愉しめる。

日本人にはちょっと度が強いので、ちびちび飲むのが吉だろう。

 

⑦張裕・金獎白蘭地(金賞ブランデー)

3ツ星がキラリと光る中国ブランデー。

1919年のパナマ博覧会で金賞を受賞したことから、

〝金獎〟という冠がついている。

ビターチョコレートのような香りと味わいがあり、序盤はさっぱり、

中盤以降にピリっとした感覚が訪れる。

4ツ星タイプのものもあるので、飲み比べてみよう。

 

~広東ジャピオン2014年3月17日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP