中国TV バラエティ Now!中

P2_right

中国の『笑っていいとも』

 

湖南テレビが1997年から放送している、芸術娯楽番組。

特技を持つ一般人や有名芸能人をゲストに迎え、毎回様々なゲームを行う。

日本でいうところの『笑っていいとも』。

98年には「第16回中国電視金鷹賞」の総合性文芸部門で作品賞を受賞、

このほかにも多くの受賞記録を持つお茶の間の人気番組だ。

何炅、謝娜、李維嘉、杜海涛、呉昕の5人メンバーとなったのは2006年。

面倒見が良く、まとめ役の李維嘉、気が強いおてんば娘の謝娜、

ポッチャリ体型でイジられキャラの杜海涛と、個性溢れる5人のコミカルな掛け合いが楽しい。

最近の放送では最終回を迎えた『爸爸去哪兒第2季』から、

W杯の男子体操競技金メダリストの楊威と、そのチームメイト・李小鵬家族が登場。

楊威の息子と李小鵬の娘が、

平均台や鉄棒のぶら下がり対決を行い、父親譲りの才能を披露した。

 

ホットな芸能人が出演

 

同番組にはこれまで、イーソン・チャン(陳奕迅)やフェイ・ウォン(王菲)などの有名歌手、

さらには海外の大物ゲストも参加。

ゲスト参加型の企画を中心としていて、「インディアンポーカー」の要領で、

額に貼られた紙に記された行動をしたら負けというゲームや、

演技かそうでないかを見分ける「真真假假」、

泡を使った科学実験と、創作ゲームが満載。

ほぼ毎回異なる企画が用意されているため、新鮮味があって楽しめる。

放送がスタートして17年、中国のお茶の間を楽しませ続けてきた老舗バラエティ番組。

有名人の素顔に出会えるのはもちろん、

気軽に挑戦できるレクリエーションがたくさんあるので、

中国人の友達とゲームして遊ぶ時に役立つかも!?

 

P2_left

公開オーディション番組

 

日本で視聴者参加型の歌番組と言えば『NHKのど自慢』だが、

今中国で人気を集めるのは、

オランダのオーディション番組『The Voice of Holland』

の国内版『中国好声音』。

2012年7月にスタートし、その人気は留まるところを知らず、

すでに第3シーズンを迎えた。

 

番組構成は、中国の名だたる大物歌手4人が

、ステージを背にして座り、出場者の歌唱力を審査。

合格なら「I want you」ボタンを押してイスを回転、

自分の弟子にスカウトすることができる。

そして16人×4チームでリーグ戦を行い、

各チームの勝者4人を担当の審査員が指導、最終対決に挑むという仕組みだ。

 

ハイレベルな戦いが見物で、この番組への出演をきっかけに、

歴代の決勝、準決勝へと勝ち進んだメンバーたちが、続々と歌手デビューを果たしている。

 

お気に入りを見つけよう

 

ファイナルは公開で行われ、今回は昨年10月7日(火)、北京首都体育館で開催。

そして王者に輝いたのは、ヒット曲『山不転水転』で知られるナー・インとタッグを組んだ張碧晨。

実力派ロック歌手、ワン・フォンチームの帕尔哈提の人気も高く、

優勝候補と予想され、惜しくも決勝戦で敗退した。

 

リーグ戦で展開する同番組では、

自分のお気に入りのメンバーを決めて、応援ができる。

毎回のステージで、出演者と一緒になって一喜一憂できるのが醍醐味だろう。

 

全国からオーディションで選ばれた実力派たちのステージは、

どれも聴き応えたっぷり。

期待される第4シーズンは今年6月頃の予定とか。

未来のスターを一緒に発掘しよう!

 

~広東ジャピオン2015年3月9日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP