広東ジャピオンの特集 記事

モテカラ~中国カラオケモテ曲~中

feature_P2-1
珠玉の名デュエット曲
女性はバラードがモテる?

続いては女性方必見!

男性をノックアウトさせる曲を紹介していこう。

まずはフェイ・ウォンとイーソン・チャンによる『因為愛情』。

フェイ・ウォンの元夫・李亜鵬と徐静蕾主演の

『将愛情進行到底』の挿入歌に使われ、有名になったバラードだ。

2人が過去を振り返り、若い頃のようにお互いを愛している気持ちを歌う。

フェイ・ウォンが歌うサビ「因為愛情~♪」のパートをいかにうまく歌えるかがポイントだ。

最初はギター伴奏のみなので、

高音かつクリアな声を意識しながらしっとりと歌うのがベスト。

どんどん歌って男性陣の心を鷲掴みにしよう。

 

お次は、『月亮代表我的心』。

有名なテレサ・テンのナンバーだが、誰もが知っている曲ゆえ、正確に歌いたいもの。

メロディ運びは緩やかで、転調も少ない。

Aメロが明るく、すでにサビのようなインパクトがあるので、頭からルンルン気分で歌おう。

テレサ・テンの作品をモテ曲に挙げる人は多く、

ほかにも『甜蜜蜜』や『我只在乎你』などに票が入っていた。

歌いやすくて有名な曲が多いので、

テレサ・テンと同世代の男性たちとカラオケに行く時は、

ぜひ候補に入れておこう。

 

一方、NG曲では、ビビ・ジョウの『愛好難』がランクイン。

歌詞で、「愛はパワーにもなるが同時に、相手への圧力にもなる」、

と愛することの難しさを説いている。

メロディ展開が複雑な曲で、歌うのも〝好難〟だ。

 

このほか、マレーシアのフィッシュ・リョンが歌う『可惜不是你』や

アーメイの『聴海』をモテ曲に挙げる人も。

いずれもスローな〝聴かせる曲〟で、多くの男性は女性のバラードに弱いようだ。

得意の曲を見つけ、男性陣にアピールしては?

 

feature_P2-2
王道はアンディ・ラウの曲
ジェイの曲はウケない?

男性のモテ曲第1位は、〝香港四天王〟の1人、アンディ・ラウの『愛你一万年』。

アンディは、歌い出しは穏やかに、

サビの「愛你一万年(君を1万年愛する)」になると、力を込める。

情熱的で歌詞も少々キザに思えるが、中国の女性はこの手のラブソングに弱いようだ。

彼の歌はモテ曲が多く、ほかにも、男の悲しみをダイナミックに歌う

『男人哭吧不是罪』や、彼が1994年の主演映画『天と地』のエンディングテーマ

『忘情水』などが挙げられている。アンディになりきって、爽快に歌おう。

 

アンディの曲に劣らず人気なのが、ロックバンド「メイデイ(五月天)」。

彼らの代表曲『温柔』は、青春カラー溢れるポップで弾けたサウンドと

サビの「不知道、不明了、不想要、為什麼我的心

(どうしてわからない、はっきりしない、いらない僕の心)」と

言葉遊びのような歌い回しで歌いやすい。

リーダーの阿信の歌唱力はもちろん、彼のソングライティング力が光るチューンだ。

20~30歳女性からの支持も厚く、若くまだまだカッコ付けたい男性にオススメ!

 

このほか、2002年に中国台湾のバンド「全方位楽団」が発表したものを、

林宥嘉がカバーし、流行させた『你是我的眼』や、

イーソン・チャンが恋人との別れを感情豊かな歌声で歌い上げる『十年』などもランクイン。

アンディと同じ四天王のジャッキー・チュン(張学友)もモテ曲候補だ。

ぜひレパートリーに入れよう。

 

また、意外なことにジェイ・チョウ初期のナンバー『双截棍』を歓迎しない声もある。

ジェイ特有のヒップホップだが、こちらは男同士のカラオケで歌うのが良いかもしれない。

 

~広東ジャピオン2015年3月30日号

広東ジャピオンの特集 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。