モテカラ~中国カラオケモテ曲~中

feature_P2-1
珠玉の名デュエット曲
女性はバラードがモテる?

続いては女性方必見!

男性をノックアウトさせる曲を紹介していこう。

まずはフェイ・ウォンとイーソン・チャンによる『因為愛情』。

フェイ・ウォンの元夫・李亜鵬と徐静蕾主演の

『将愛情進行到底』の挿入歌に使われ、有名になったバラードだ。

2人が過去を振り返り、若い頃のようにお互いを愛している気持ちを歌う。

フェイ・ウォンが歌うサビ「因為愛情~♪」のパートをいかにうまく歌えるかがポイントだ。

最初はギター伴奏のみなので、

高音かつクリアな声を意識しながらしっとりと歌うのがベスト。

どんどん歌って男性陣の心を鷲掴みにしよう。

 

お次は、『月亮代表我的心』。

有名なテレサ・テンのナンバーだが、誰もが知っている曲ゆえ、正確に歌いたいもの。

メロディ運びは緩やかで、転調も少ない。

Aメロが明るく、すでにサビのようなインパクトがあるので、頭からルンルン気分で歌おう。

テレサ・テンの作品をモテ曲に挙げる人は多く、

ほかにも『甜蜜蜜』や『我只在乎你』などに票が入っていた。

歌いやすくて有名な曲が多いので、

テレサ・テンと同世代の男性たちとカラオケに行く時は、

ぜひ候補に入れておこう。

 

一方、NG曲では、ビビ・ジョウの『愛好難』がランクイン。

歌詞で、「愛はパワーにもなるが同時に、相手への圧力にもなる」、

と愛することの難しさを説いている。

メロディ展開が複雑な曲で、歌うのも〝好難〟だ。

 

このほか、マレーシアのフィッシュ・リョンが歌う『可惜不是你』や

アーメイの『聴海』をモテ曲に挙げる人も。

いずれもスローな〝聴かせる曲〟で、多くの男性は女性のバラードに弱いようだ。

得意の曲を見つけ、男性陣にアピールしては?

 

feature_P2-2
王道はアンディ・ラウの曲
ジェイの曲はウケない?

男性のモテ曲第1位は、〝香港四天王〟の1人、アンディ・ラウの『愛你一万年』。

アンディは、歌い出しは穏やかに、

サビの「愛你一万年(君を1万年愛する)」になると、力を込める。

情熱的で歌詞も少々キザに思えるが、中国の女性はこの手のラブソングに弱いようだ。

彼の歌はモテ曲が多く、ほかにも、男の悲しみをダイナミックに歌う

『男人哭吧不是罪』や、彼が1994年の主演映画『天と地』のエンディングテーマ

『忘情水』などが挙げられている。アンディになりきって、爽快に歌おう。

 

アンディの曲に劣らず人気なのが、ロックバンド「メイデイ(五月天)」。

彼らの代表曲『温柔』は、青春カラー溢れるポップで弾けたサウンドと

サビの「不知道、不明了、不想要、為什麼我的心

(どうしてわからない、はっきりしない、いらない僕の心)」と

言葉遊びのような歌い回しで歌いやすい。

リーダーの阿信の歌唱力はもちろん、彼のソングライティング力が光るチューンだ。

20~30歳女性からの支持も厚く、若くまだまだカッコ付けたい男性にオススメ!

 

このほか、2002年に中国台湾のバンド「全方位楽団」が発表したものを、

林宥嘉がカバーし、流行させた『你是我的眼』や、

イーソン・チャンが恋人との別れを感情豊かな歌声で歌い上げる『十年』などもランクイン。

アンディと同じ四天王のジャッキー・チュン(張学友)もモテ曲候補だ。

ぜひレパートリーに入れよう。

 

また、意外なことにジェイ・チョウ初期のナンバー『双截棍』を歓迎しない声もある。

ジェイ特有のヒップホップだが、こちらは男同士のカラオケで歌うのが良いかもしれない。

 

~広東ジャピオン2015年3月30日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP