広東ジャピオンの特集 記事

帰ってきた広東モウマン隊~(深セン) 鶴湖新居 その19

370帰ってきたモウマン隊main

 

200年以上の歴史

 

隊長、「客家」って知ってますか?

昔、戦乱から逃れるために華北から華南地方へ移住した人たちのことだろ。

知ってるぞ。

その客家が住んでいた民家が博物館になってると聞いたんですよ。

それは深センにある清代に建築された「鶴湖新居」のことだな。

知ってるなら、連れてってくださいよ~。

じゃ、明日行くか。

 

370帰ってきたモウマン隊サブ

 

客家文化を学ぼう

 

さあ、ここが「鶴湖新居」だ。敷地面積は2万5000平方㍍もあるんだぞ。

さらに外敵の侵入を防ぐため、外壁を築き、要塞のような造りになってるんだ。

へ~、だから四隅には、やぐらもあるんですね。

それに、客家出身者には、辛亥革命の指導者「孫文」などの偉大な歴史人物もいるんだ。

すごいですね、客家は…。

これらの情報は入口付近にある展示を見れば学べるぞ。

より興味をそそるのが、この客家民俗を紹介した展示だな。

本当ですね。マネキンを使って客家の結婚式、

祝いの獅子舞や龍の舞などをわかりやすく解説してますね。

マネキンの顔が怖いのがちょっと気になりますが…。

でも客家文化を学ぶにはもってこいだろ。

はい! では隊長、さらなる客家文化探究のため、

晩ごはんは客家料理を奢ってくれませんか?

 

370帰ってきたモウマン隊アクセス

 

~広東ジャピオン2015年9月14日号

広東ジャピオンの特集 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。