広東ジャピオンの特集 記事

帰ってきた広東モウマン隊~(広州) 西関~西関大屋 その52 後編

410帰ってきたモウマン隊。.jpg1

4つの湖を巡ろう

西関大屋の散策で歩き疲れちゃった~。

「荔湾湖公園」で小休止しようじゃないか。

賛成で~す。

荔湾湖公園って、「荔」って書いてあるくらいだから、

ライチの木でいっぱいなんですか?

期待するほどいっぱいないぞ、

唐代にはライチ園があったそうだけど…。

でも、小翠湖、玉翠湖、如意湖に五秀湖と4つの湖があるし、

園内は「粤劇(広東風京劇)」が見られる劇場や回廊もあって、

中国風庭園になってるんだ。

付近の住民の憩いの場でもあるぞ。

 410帰ってきたモウマン隊。.jpg2

 広東情緒に触れよう

さあ、あの小吃店で亀ゼリー「亀苓膏」を買って休もう。

疲れた時には、この薬膳ゼリーが一番。

この黒蜜が疲れを吹き飛ばしてくれるぞ~。

本当ですね。

癒される~と、ほっこりしていたら、雨が降ってきました。

中国風回廊のベンチに座り、シトシト雨を見ながら亀ゼリーを食べる。

日本とはちょっと違う風情にハマっちゃいそうです。

だろ!?

でも、ハマるポイントは、ほかにもあるんだよ。

ほら、弟君、聞こえてきたぞ~。

あの音色…もしかして、鶏公欖のおじさんだ。

白オリーブを砂糖や塩で漬けた広東名物のお菓子を売っているおじさんだ~!

おっ、まるで紙芝居を待ち焦がれてる昭和の少年みたいに無邪気だな。

もうこれで君もリッパな広東通だよ。

 

410帰ってきたモウマン隊。.jpg3

 

~広東ジャピオン2016年7月18日号~

広東ジャピオンの特集 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。