広東モウマン隊~(広州)珠江‐英博国際啤酒博物館 その51

mouman-taitle2

珠江ビール工場

 

ビールの歴史を学ぶ

無 広東は夏真っ盛りだなぁ。

 こんな暑い日は、キンと冷えたビールをグイっといきたいね。

 隊長、それならここ、〝珠江‐英博国際啤酒博物館〟に入りましょう!

 え~、俺はビールが飲みたいの。ビールの博物館には興味がないな。

 まぁ、入れば分かりますよ。入館料(50元)を払って…と。

 お~、3階まで吹き抜けになっていて開放的だね。

 こっちには世界各国のビールのラベルが貼ってあるぞ。

 シアタールームではビールの歴史について、ビデオが流れています。

 まずは、2階の展示スペースに行ってみましょう!

無 …ビールについての説明なんだけど、何ともアートでおしゃれに飾ってあるね。

 ん? この〝酔酒長廊〟って何だ?

猫 うわ~、黄色い壁に、斜めの床…。平衡感覚がおかしくなりますよ。

 なるほど、酔っ払ったような錯覚に陥るってわけだね。

 

moumantai-main

ビンが大量に流れる生産ラインを見学

 

新鮮なビールを試飲

 3階では、珠江ビール工場の生産ラインを見学できますよ。

 お~、ビン詰め、検品、梱包作業をしているぞ。意外と少人数でやっているんだね。

 さっ、見学はこれでおしまいです。

猫 1階に戻りましょう! 最大のお楽しみが残ってますよ。

 え? なんだい?

 実はバーが併設されていて、見学者は作りたての珠江ビールを試飲できるんです!

 猫田君、でかしたぞ! 50元で飲み放題ということか!

無 しかもディスコみたいで、博物館内にあるとは思えないな~。

猫 まっ、まぁまぁ落ち着いてください。

 しかもここでは「雪保白啤」という輸出用の白ビールを、特別に飲めるんです。

 これは1本25元ですけどね。…って、隊長?! もうおかわりしに行っちゃった…。

 くぅ~、やっぱり出来立てはキレが違うね。うんうん。

 あんまり飲みすぎないで下さいよ。僕、介抱なんてしませんからね。

無 よし、猫田君! 一通り楽しんだら、隣の〝PARTY PIER〟で飲み直すぞ!

 も~、次回のローカル探検は、お酒を飲まない所にしよう。グスン。

 

moumantai-sub

珠江沿いに建つカラフルな博物館

 

moumantai-nekota

ロケーション ★★★

周辺環境 ★★★★

お得感 ★★★★

ほろ酔い度 ★★★★★

 

★info★

 

珠江‐英博国際啤酒博物館

住所: 広州市新港東路磨碟沙大街118号  広州珠江啤酒股份有限公司内

TEL: 020-8420-2521

営業時間:8時半~12時、13時~16時半

URL:http://www.zhujiangbeer.com/

アクセス: バス停「閲江西路中」または「閲江路総駅」から徒歩約3分

 

~広東ジャピオン2013年7月22日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP