広東ジャピオン特集7~中国式サイコロゲーム(上)

tokusyutokusyu2

 

吹牛(チュイニウ)

 

感情の起伏を使う

サイコロゲームの中で、中国人の間で一番人気とも言われているのがこの「吹牛」。

噓ツキを当てるトランプゲーム「ダウト」感覚のゲームだ。

上級者になると、心理的な駆け引きが重要になってくる。

 

【遊び方】

人数:2~5人ほど

①各自5個のサイコロをカップに入れて振り、ほかの人に見られないように数字を見る。

「1」はオールマイティーで、2~6のどの数字にも換算できる。

 

②サイコロの目と、その目が場に合計いくつあるかを順番に当てていく。

3人なら「3个2(サンガアール、3つの2)」、

4人なら「4个2(スーガアール、4つの2)」以上の数字から始まり、

次の人は「○个○」のどちらかの数字を1つ以上釣り上げて言わなくてはいけない。

数字は、中国語で発音できるようにしておこう。

 

③「3个3」、「4个3」、「4个4」、「5个5」…。こんな具合にゲームは進む。

続いて誰かが「7个5(7つの5)」と言ったとする。こんなにたくさん「5」があるはずない。

そう思ったら「開(カイ)!」と発声して、みんなのカップを開く。

 

④噓ツキを見破れたらあなたの勝ち、外れたら負けとなる。

声のトーンや数字の大きさなどから判断し、噓を見破ろう。

 

tokusyu3

 

~広東ジャピオン2013年10月7日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP