広東ジャピオン特集9~この汚れにはこの洗剤(中)

台所の汚れにはコレだ!

285sp-migi

お次はキッチンだ。

キッチンが汚いと、食事まで不味くなってしまいそうだから、念入りに掃除しないとな。

ということで、一気に6アイテム紹介するぞ! 

 

①開米蔬果清洗剤

そこのキミ! 買ったばかりの果物や野菜を、

「どうせ皮を剥くから~」なんて洗わずに使ってないだろうな?

表面に付着した農薬や汚れは、剥く前に極力落とした方がいいぞ。

水を入れたボウルにコレを数滴垂らして数分漬け置いてから、

ジャブジャブ洗い、泡を洗い流そう。

洗い終わった水の濁り具合を一度見たら、もう洗わずにはいられなくなるはずだ。

ただ、肌荒れの原因となることもある、界面活性剤も少し含まれているから、

洗い流す時は念入りにしろよ。

 

②立白生姜洗潔精

美味しい料理を作っても、食器がそのまま流しに積まれていたら後味が悪い。

食器用洗剤は種類豊富で何を使うか迷ってしまうが、

コレの注目すべき点は、生姜エキスが38%も含まれているところだ。

生姜の匂いはしないが、皿についた肉や魚の生臭い匂いを、

きっとよりキレイに拭いさってくれるはずだぞ。

 

③正章力量型油葫廬

調理し終えた後のコンロ周りの汚れは、

放っておくとこびりついて取れなくなってしまう。

コレはもともとガス換気扇用の洗剤なんだが、

油汚れを落とす効果があるから、

ほかにステンレス、ホーロー皿、焼き付け、

テフロン加工のものなどにも使える万能ものだ。

持ちやすく、シュッとひと吹きして拭くだけだから、お手軽だよな。

おまけに、匂いもキツくないときた。

 

285sp-hidari

④妙管家厨房強力清潔剤

すでにこびりついてしまった頑固な油汚れを落とすには、

このオレンジパワーを使え。

オレンジは油を吸収しやすく、揮発性も高いから、

吸収した油汚れを一緒にさっと拭き取れるというわけだ。

柑橘系の爽やかな香りで、しつこい油汚れをぐんぐん吸い取ってくれるぞ。

たっぷり入ってるから、大掃除する時なんかにも重宝しそうだな。

 

⑤84消毒液

使いこんだ湯のみについた茶しぶなんかは、

普通の洗剤で洗うだけじゃ、もう落ちないよな。

そんな時にオススメなのが、コレ。

字面だけ見て、日本の制汗剤と勘違いするんじゃないぞ。

するのは、塩素の匂いだけだ。

 

中国語では「消毒液」と書いてあるが、

食器用漂白剤と考えてくれたらいい。

容器には使い方が書かれていないが、

食器類に使う場合は、液と水を1対9の割合で、

ふきんなどは1対24くらいの割合に薄めると良さそうだぜ。

漬け置き時間は大体20~30分ってところか。

 

周彦宏という、男みたいな名前の女性歌手が

イメージキャラクターになってるから、

パッケージを裏返した時、

彼女の弾けるような笑顔が飛び出してきても、ビックリしないようにな!

 

⑥Sprayway grill&oven cleaner

最近じゃ、「電子レンジ料理」のレシピも増えて、

家庭ではますます電子レンジが活躍しているようだな。

見落としがちだが、その中は飛び散った汁や湯気なんかで、

結構汚れているもんだぞ。

 

こいつはアメリカ製でちょっと値が張るが、威力はすごいぜ。

強力な分、取り扱いには注意が必要だ。

まずはゴム手袋を装着。

スプレーを噴射すると泡が出てくるんだが、

鼻を刺すような香りもするから、マスクもしておいた方がいいぞ。

そのまま少し放置すると、泡が汚れを吸収して下に落ちてくるんだ。

あとは、ふきんでサッと軽く拭くだけさ。

 

~広東ジャピオン2013年12月9日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP