広東ジャピオン特集9~この汚れにはこの洗剤(下)

衣類の汚れにはコレだ!

286sp-fuku

どんなにキレイでオシャレな服でも、汚れがついてしまったら台無しだ。

オレの服を見てみろ。1点の曇りもないだろう? 

今から、その秘密を教えてやる。

 

①白猫彩色衣物漂潔剤

長い間外を歩き回って薄汚れてしまった服、

ずっとクローゼットの奥で眠ってて黄ばんでしまった服…

おそらく1人に1着はあるはずだ。

さらにそれを、塩素系の漂白剤を使ったら色落ちしてしまった…

そんな経験もあるんじゃないか? どうだ、図星だろう。

 

そんな時はこの酸素系の漂白剤が便利だぞ。

白い服はもちろん、オレが着てる青い服のような色物にも使えるんだ。

使用量の目安は、水30㍑に対し、フタ3杯分。

ふんわりとした仕上がりで、匂いもオレ好みだ。

 

②藍月亮衣領浄

あ! と気付いた時にはもう服に染み込んでいる、

こぼした醤油や食べ物のシミ。

そこには、コレが強い味方になるぞ。

汚れ部分に念入りに吹きかけ、カップラーメンと同じく3分ほど待つ。

その後は何もせず、直接洗濯機で通常通りに洗濯するだけだ。

洗い終わった時、シミはもう消えているだろう。

こすったり揉んだりする必要がないから、服も傷まないで済むぞ。

 

③正章羊毛衫専用洗滌剤

デリケートなウールのセーターは、コレを使って手洗いするといい。

洗面器に半分ほど張った水に液をフタ3分の2くらい入れ、少し混ぜる。

冬は湯でも良いが、25度以下にしろよ。

おっと、素手は止めた方がいいかもな。

そこに服を3~5分漬け置き、優しく揉み洗いし、

水で泡がなくなるまで洗い流すんだ。

汚れの激しい箇所には液を少量つけてつまみ洗いしてから、

さっきの手順を踏むと良いだろう。

 

部屋の汚れにはコレだ!

286sp-heya

最後は部屋全体の掃除で〆としよう。

週末や季節の変わり目の掃除に取り入れれば、

部屋のキレイさがワンランクアップすること請け合いだぞ! 

 

①碧麗珠木地板護理蝋

最初はフローリングに使う商品だ。

表面のほこりは、掃除機やほうきで取り除いておけよ。

あとは適量を床に撒き、スポンジか雑巾で拭くんだ。

2週間~1カ月に1回磨けば、ピカピカの床に生まれ変わるハズだ。

滑って転ばないように注意しろよ!

 

②緑傘地毯粉

うっかり絨毯にこぼしたコーヒーのシミ、取れにくいよな。

そんな時はこの粉を撒いて、付属のブラシでこすりまくるんだ。

すると、ほーら不思議、シミは徐々に消えていく。

水で濡らす必要はないぞ。

残った粉は掃除機で吸い取るといい。

ブラシをこするのに思ったより力が要るから、

オレのようなマッスルを手に入れたい奴は、

筋トレ代わりに掃除してもいいんじゃないか?

 

③優克空調浄化剤

暖かくなってきて、エアコンが活躍する機会も減っただろうが、

冬の間に酷使しただろう?

また夏が来てフル稼働する前に、ちゃんと手入れをしておこう。

 

まずは電源を抜くんだ。それからカバーを外すと、

ほこりのたまったエアフィルターが出てくるから、

そっと外して布でふき取るか、水で洗い流そう。

そしてコレをシューッとその奥のヒートシンクに吹き付ける。

マスクの装着を忘れるなよ。

後は洗い終わったエアフィルターをセットして、

約15分置いてから30分ほど送風すればOKだ。

ただし、独特の匂いが少し残るから、換気はしっかりな。

 

~広東ジャピオン2013年12月16日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP