2015年5月4日号 広州ゴチ~鍋里壮 ―中華料理―

351広州ゴチtr

351 広州ゴチ 写真

芳醇な黒トリュフの香りが立ち上る「金湯松露」。

黄金色に輝くスープは栄養満点

 

滋養強壮に効果抜群

 

北京、上海など中国各地に店舗を展開させ、

清代皇帝も食したと言われる料理を再現する「鍋里壮」。

北京の「故宮博物院」を彷彿させる店内に一歩足を踏み入れると、

チャイナドレス姿のスタッフに案内され、旧時代に戻ったかのよう。

 

同店では、雲南産のマカやボルチーニなど

滋養強壮に良いとされる食材を数多く使用。

煮る・蒸す・炒めるなど、その効果を最大限に引き出す調理法で提供する。

中でもオススメなのは、動物のオスの生殖器を使った料理。

牛にロバ、犬、オットセイなどなど、

一般家庭の食卓にはそう並ばないような珍しい食材だが、

〝医食同源〟の思想で身体の内から健康に、というわけだ。

 

351 広州ゴチ 店内

 

乾隆帝も愛した料理

 

今回のゴチでは、同店オーナーが日本人にもぜひ一度、

試してみてほしいとのことで、会計を10%引きに。

さらに鹿のエキスが詰まった「薬用酒」(通常58元)も1本サービスする。

 

カボチャをコトコト煮込んだスープ「乾隆欽点瑶福黎」(通常38元)や、

雄牛の生殖器エキスが詰まったピリ辛風味スープ「御膳青油溌鞭」(通常88元)のほか、

ロブスターの盛りつけも色鮮やかな「北極小龍蝦御膳涼菜」(通常988元)など、

舌にも身体にもおいしい料理を取り揃えている。

 

同店では中国各地より厳選素材を取り寄せ、料理人が腕を振るう。

今週は、仕事などで疲れた体をリフレッシュさせよう!

 

351広州ゴチ地図

 

info

住所:広州市天河区猟徳大道猟人坊10号

TEL:137-1116-5251

営業時間:15時~22時半

席数:200席、個室6

予算:300元~

 

~広東ジャピオン2015年5月4日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP