ジャピュラン☆ガイド~君頂瑭厨

393広州ジャピュラン 1

393広州ジャピュラン6

393広州ジャピュラン 2

393広州ジャピュラン 7

 

オシャレな中華

みなさん、お待たせしました!

〝広東ジャピオン一の美食家〟の異名を持つ覆面調査員Rの初登場だ!

自慢じゃないけど、これまで行ったレストランは500軒以上。

各店のオススメポイントなんかをまとめた〝広東グルメノート〟は、

3冊目に突入しちゃったからね♪

 

さて、そんな自他ともに認めるグルメな僕が潜入した店は、

海鮮料理店「君頂瑭厨」。

外観はシンプルな石造りの建物で、中もシンプルなのかと思いきや、

洋館を彷彿とさせるオシャレなインテリア!

いい意味で中華レストランのイメージを覆してくれるぞ。

 

広東と四川の融合

なになに⁉ この店では四川料理と、広東料理のひとつ〝潮汕料理〟が味わえるって?

イチオシは、シャコを1匹丸々使った「泰国賴尿蝦」(50元~/匹)か。

四川風味の〝香辣〟や、素材の味を引き出す〝避風塘〟など、4つの味が選べるのか。

この料理は〝手袋を付けて食べる〟と…これで豪快にむしゃぶりつけるぞ!

 

ほかには、豚肉の代わりにレンコンを使った「回鍋藕」(32元)も人気だと。

うんうん、このシャキシャキ感は、ヤミツキになるな。

「水煮美国牛仔肉」(88元)は、肉のジューシーさを残しつつ、

いろんなスパイスの旨味を凝縮させて、まろやかな味わいに仕上げてるな。

辛いだけと思われがちな四川料理のイメージを、

変えてくれる一品と…よし、キマッたな!

 

今日は、グルメノートに新たな1ページが加わったな。

これで、僕の壮大なるグルメの歴史が、また動き出すぞ!

 

393広州ジャピュラン 4

393広州ジャピュラン 3

393広州ジャピュラン 5

 

~広東ジャピオン2016年3月14日号

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP