ジャピュラン☆ガイド~生煎先生

395広州ジャピュラン 1

395広州ジャピュラン 2

395広州ジャピュラン 3

395広州ジャピュラン 4

 

広東で上海小吃を

小龍包にも負けない

 

広東で一番嫌な時期、

〝回南天(南部独特の気温の上昇に伴う湿度の上昇)〟の到来や~。

洗濯物は乾かんし、散歩しても空気はジメジメやし、全然気分が晴れへんわ…。

こんな時は、なんか美味いもんでも食べて気分転換せな。

ってことで、ネットサーフィンしてたら

〝生煎〟の専門店「生煎先生」を発見したんや。

まさか、広州で上海ローカルフードに出会えるとは思わんかったから、

めっちゃうれし♪

 

即、店へ直行していたわ。

 

ほほ~、この店はチェーン店で、環市中路のほかにも、

珠江新城や五羊新城にも店舗があるんやな。

あっ、わてとしたことが「生煎」の説明を忘れとったわ。

「生煎」は「小龍包」と並ぶ上海名物の小吃で、

小振りの肉まんを大きな鉄鍋で焼き上げるんや。

皮はモチモチ、焼き目はカリッ、そして噛むとあふれ出す肉汁!

「こんな美味いもんを発明してくれてありがと~」と感謝したくなるで。

 

 

 

「生煎」は4個10元か。ま、こんなもんやな。

食べる時は肉汁がこぼれんように、まずはチューッと吸い付くんやで。

ほかにも、卵で作った甘しょっぱい〝鶏蛋醤〟を入れた

「花様年華炸醤面」(16元)などの10種類以上の麺料理や、

濃厚カボチャクリーム「南爪羹」(6元)なんかのデザートが、

わてを誘惑するんや~。

 

あかん、今日も食べすぎや…。

ついついテンションが上がって、ダイエット中なんも忘れて5品も平らげてもうた。

ここは、〝暴飲暴食警報発令〟の要注意店として、しっかり覚えておくで~。

 

395広州ジャピュラン 6

395広州ジャピュラン 7

395広州ジャピュラン 5

 

~広東ジャピオン2016年3月28日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP