ジャピュラン☆ガイド~雲来居素食館

403深センジャピュラン1 403深センジャピュラン2 403深センジャピュラン3 403深センジャピュラン4

 

レッツ! 野菜生活 

ウチの旦那さん、最近は残業が多くて、外食ばかり…。

彼の健康のため、我が家は先週から野菜中心のメニューにシフトチェンジ!

彼は「肉が食べたい…」と不満そうだったけど、家族の健康は私がしっかり管理するわ!

 

そんな我が家の野菜中心生活のために、

週末は家族で中華ベジタブルレストラン「雲来居素食館」へ。

肉、卵、牛乳を一切使わない料理って、どんなものが出てくるのかな?

 

 創作ベジチャイナ

注文した4品の中で、旦那さんのお気に入りメニューは「包浆豆腐」(10元/個)。

アツアツ鉄板の上でジュージュー焼かれたモッチリ豆腐は、

まるで鉄板ハンバーグみたい、だって。

どこに行っても追い求めるものは肉…。

 

私のイチオシは、拳サイズの肉団子ならぬキノコ団子「雲来獅子頭」(15元/個)。

肉の代わりにシイタケやエノキを使っていて、

レンコンのシャキシャキした食感がクセになる~。

少し薄味なのも私好み。

土鍋で炊いた「松茸燜飯」(58元)もお焦げが最高!

もうちょっと松茸が入ってるといいんだけどなぁ。

濃い味が好きな人は、少し甘い自家製ダレをかけてどうぞ。

 

この店のオススメは、魚のすり身を煮込んだ「一桶江山」(48元)なんだって。

四川料理を代表する〝水煮魚〟に近いけど、

辛さも控えめで〝水煮魚〟より食べやすい。

でも油の量はタップリなので、旦那さんにはピシャッとNG。

少し甘やかすとすぐ図に乗るから、厳しくしないとね♪

 

403深センジャピュラン5 403深センジャピュラン6

403深センジャピュラン7

 

~広東ジャピオン2016年5月30日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP