ジャピュラン☆ガイド~小粮山

405深センジャピュラン7

 

405深センジャピュラン8

405広州ジャピュラン3

399広州ジャピュラン4

 

気ままに食べたい

わては、テーブルマナーが大の苦手…。

この前、先輩のおごりでフランス料理を食べに行ったんやけど、

なんや「フォークは端から使え」、「スープは音を立てて飲むな」やら

マナーが厳しくて、面倒やったわ。

そんな愚痴をこぼしてたら、

友人が「じゃ、お前が喜びそうな店を紹介したる」って、

この雲南料理の店「小粮山」を教えてくれたんや。

やっぱ持つべきは、気楽に行ける美味い店を紹介してくれる友だちやな。

 

豪快! 手づかみ料理

店に到着して、ビックリ!

看板はピンク一色、店内は雲南少数民族の可愛いイラストがズラリ、

そして天井には、カラフルなぼんぼりがぎょうさん…。

こんなオシャレな場所、わてみたいな無粋な奴が来てもええんか~?

 

そんな不安は、看板メニュー「小粮山招牌手抓飯」(198元/2~3人前)

が吹き飛ばしてくれたわ。

この料理、雲南少数民族の伝統料理で、手で豪快に食べるんやて。

やたらとデカい葉っぱの上には、肉や野菜といった9種類の料理がどど~ん。

メインは、雲南の有名な地鶏「茶花鶏」を丸ごと焼いた「勐海烤鶏」と、

数種類のスパイスに漬け込んだ魚を炭火で40分じっくり焼いた「傣味烤魚」や。

これを、黒米や白米が層になったカラフルなライスと一緒に食べんねん。

必ずギュッ~って握らなあかんで。

そうせえへんと、料理の旨味が米につかへんのや。

最初は戸惑ったけど、最後はがっつり握りすぎ~って注意されてもうたわ。

ちょっと香辛料がきつく辛めやから、オレンジやお茶がよく進むで。

マナーを気にせず食べる飯はやっぱ最高や~。

ダイエットのことも忘れてまえ~。

 

405広州ジャピュラン4 405広州ジャピュラン5 405広州ジャピュラン6

 

~広東ジャピオン2016年6月13日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP