ジャピュラン☆ガイド~風園椰珍

413広州ジャピュラン.jpg1 413広州ジャピュラン.jpg2 413広州ジャピュラン.jpg3

413広州ジャピュラン.jpg4

 

南国気分に浸ろう

グルメ仲間の留学生は、夏休みで南の島にバカンスだってさ。

いいな~とは思うけど、企業戦士の僕には無縁の話…。

ならば、せめて南国料理を食べて、行った気になってやる!

と、友人を連れて向かった先は、以前から気になっていた海南料理レストラン。

 

ココナッツ風味の鍋 

エントランスの階段の壁からして、ヤシの木や砂浜の南国チックな絵。

メニューには、お約束のココナッツジュース「原只椰青」(16元)。

ひと口飲んで目を閉じれば、そこには真っ白な砂浜とビーチが広がるぞ~。

 

さて、ここのイチオシは?

えっ、鍋料理…⁉ この猛暑に!?

メニューの確認もせずに入ったことが裏目に出たかと冷や汗をかいてたら、

「ヤシの実と海南の地鶏・文昌鶏を使った南国風の鍋なんだ~」と友人はゴキゲンな様子。

ふぅ~、メンツは保たれたぜ。

 

スタッフによると、ヤシの実は「疲れ気味の人に効果抜群」なんだって。

一石二鳥だね。

僕たちは値段も手頃なキヌガサダケ入りの「竹笙椰子鶏」(158元)をチョイス。

新鮮な地鶏だから、煮込みはたったの3分でOKとスタッフからアドバイス。

完成までの時間は、特製醤油ダレにスダチや唐辛子を入れて味をカスタマイズ…と。

さて3分、蓋を開けたら地鶏がいい感じ~♪

鶏の臭さもまったくなくて、柔らかくてジューシー。

おいおい、みんな無言でしゃぶりつくなって!

 

具材は地鶏のほかに、肉、野菜もそれぞれ15~20種類。

鍋をつついて南国気分になれるなんて、意外な発見!

ま、全身汗ダクは覚悟の上でってことで。

413広州ジャピュラン.jpg5

413広州ジャピュラン.jpg6

413広州ジャピュラン.jpg7

 

~広東ジャピオン2016年8月8日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP