ジャピュラン☆ガイド~漁米粥~

jyapu01

jyapu02

jyapu03

jyapu04

 

 

 

美味い鍋を求めて

 

ちょっと寒いな…って日には、やっぱり火鍋!

お手頃で、いろいろな具材が食べられる最高の料理や!

だけど友だちは「辛いからイヤだ」とか、「脂っこいからダメ」

とか文句付けて、一緒に行ってくれへん…。

ほな、誰もが美味いと認める火鍋を見つけたる~。

 

 

 

鍋の概念を変える

 

ようやく見つけたのが、広東料理のひとつ「順徳料理」のレストラン「漁米粥」。

店に入ると、目に留まるのがでっかい生けす。

魚介類の鮮度には細心の注意を払っているわけやな。
席に着き、メニューを見てみると、どれもこれも美味そう~。

今回のお目当ては、看板の鍋「漁米粥」。

ほかの料理はちょっと我慢や!

この「漁米粥」、見た目は重湯って感じなんやけど、

ドロッとしたお粥を鍋のスープ替わりにして、鶏や魚介類を入れて食べるんや。

今回はちょっと大ぶりの「海蜆(シジミ)」(25元/500g)、

「古典山林走地鶏」(50元/半匹)に、揚げパン「油条」(15元)をチョイス。

「鍋に揚げパン?」と思うかもしれへんが、中国ではお粥と油条の組み合わせは王道。

サクッと揚がった油条をお粥に浸して食べたら絶品や~。

そして最後は、レタスの千切り、ザーサイ、

刻みネギなどが入った「咸生菜四宝蔬」(28元)を入れて、本物のお粥で締めるんや。

鶏や貝から出た旨味エキスがぎょーさん詰まってるから、

最後の一滴まで飲み干してまうで~。

これだけアッサリコクウマ鍋、日本でもそうはあらへん。

これ食べても「あかん!」言うんやったら、お手上げや~。

 

 

jyapu05

jyapu06

jyapu07

 

 

~広東ジャピオン2017年2月27日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP