ジャピュラン☆ガイド~一茶一座~

441深センジャピュラン1441深センジャピュラン2

441深センジャピュラン3

441深センジャピュラン4

 

ザ・台湾料理

 

この前、グルメ仲間の中国台湾人と、ふるさと美食自慢で大盛り上がり♪

その時、しきりに出たのが「三杯鶏」という料理名。

三杯鶏は中国台湾人にとって、おふくろの味と言われるほど身近な料理らしいんだ。

あまりにも熱く語るもんだから、翌日、食べてみることにしたよ。

 

女性客が中心

 

今回訪れたのは、ショッピングモール「金光華広場」の中にある

オシャレな台湾レストラン「一茶一座」。午後3時という時間もあって、

店内は台湾スイーツで下午茶という女性客で賑わっていたよ。

でも僕は、そんなことはお構いなしにメイン料理の箇所だけをチェック。

「三杯鶏」(59元)だけじゃ寂しいな…と思っていたら、

桜エビを使った「桜花虾石鍋飯」(38元)を発見。

「おっ、桜エビのビビンバなんて珍しいな」と思った瞬間、オーダー決定だね。

 

注文表をスタッフに渡し、待つこと10分。

ジュージューという音とともにやってきたのは「三杯鶏」。

醤油、酒、ごま油

3つの調味料を同じ量だけ使うことからこの名がついた、台湾のソウルフード。

鶏もジューシーで柔らかく、添えられたハーブがいい口直しになってグッドだね♪

願わくばビールと一緒に食べたい…。

その後にやってきた「桜花虾石鍋飯」は、ビビンバと思いきや、石鍋で焼いたチャーハン!

チャーハンをもう一度、石鍋で焼くという斬新さに驚きつつも、

桜エビの香りのおかげであっさり完食してしまいました。

 

さすがは中国台湾が誇る料理。

「今度は夜に来て、絶対ビール飲も♪」と思いながら、家路につく僕でした。

 

 

441深センジャピュラン5

441深センジャピュラン6

441深センジャピュラン7

 

~広東ジャピオン2017年3月6日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP