ジャピュラン☆ガイド~黔派蝦子羊肉粉~

451 深センジャピュラン - コピー1

451 深センジャピュラン - コピー2

451 深センジャピュラン - コピー3

451 深センジャピュラン - コピー4

 

麺はモチモチと弾力のあるライスヌードル

中国の〝麺道〟は、ほんま奥深い。

いろいろ食べ歩いてきたけど、食していない麺はまだまだある~。

中国におる間に、すべての麺を食べ尽くす野望を抱いとるんや~。

そんな麺道を極めんとするわてに朗報が。

地下鉄「車公廟」駅付近に「黔派蝦子羊肉粉」

という麺屋があるという情報をキャッチ。

「羊肉粉ってどこの麺や?」と思って調べたら、

貴州の名物であることが判明。

「羊の肉を何時間も煮込んで作ったスープが秘訣」やて?

こりゃ食べなあかんな。

内装は中国伝統建築を思わせるシンプルな造り

早速、レジで看板料理の「羊肉粉」(20元/大碗)と、

貴州の伝統的な小吃「豆腐圓子」(6元)を注文。

待つこと5分、やってきたのはライスヌードルに、

豚ならぬ羊のチャーシューが2~3枚、

そしてパクチーとラージャオが入った麺と、玉子サイズの揚げ物。

「こんな麺やったら、どこでも見かけるやん…」

とがっかりしたんやけど、ひと口食べてみて、いい意味で期待を裏切られたわ。

羊の臭みのないスープは、コクがしっかり出ていて申し分ない。

これにあっさりした羊のチャーシューが、思いのほか上品な一杯に仕上がっとる。

これは飲んだ後、無性に食いたくなるやつやなと確信したで。

一方の「豆腐圓子」は好みが分かれそう…。

シンプルゆえに奥深さが足りない。

付け合わせの大根の漬け物と一緒に食べるとええけど、

中国の漬け物は…と思う人にはオススメでけへんな。

新たな麺と出会い、目標成就に一歩近づいたわ。

さぁ、まだ見ぬ麺を求め、明日も街を散策するで~。

451 深センジャピュラン - コピー5

451 深センジャピュラン - コピー6

451 深センジャピュラン - コピー7

~広東ジャピオン2017年4月15日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP