広東のグルメ 記事

ジャピュラン☆ガイド ~麥香園罐罐面~

502深センジャピュラン_看图王502深センジャピュラン_看图王1502深センジャピュラン_看图王3

502深センジャピュラン_看图王2

まだ見ぬ名店を求め

この前、宝安区の西郷に取材があったんやけど、予定の時間より早く着いてもうたんや。宝安区の西郷は、すこしローカルな雰囲気漂う場所で「こういったところに名店あり」と感じたわては、絶品ローカルグルメを探すべく散策してみたんや。そしたらなんと探索して5分、美味そうなローカルレストランを発見したで!

罐罐面に首ったけ

今回潜入調査したのは、罐罐面が看板メニューの「麥香園罐罐面」。これまで色々な麺を食べてきたけど「罐罐面」って聞いたことがあらへん。百度で調べてみたら「四川省の伝統小吃」って紹介されていて「四川にいた時、こんな麺食ったことないな~」と中国の麺道の奥深さを感じてもうたで。さてメニュー表を見てみると、鶏、牛、豚や鴨など、色々な具材があるようで、全部で22種類もあったわ。最初は「オーソドックスな鶏やな」と思い「家鶏罐罐面」(16元)を注文したで。

この罐罐面、一般的な麺とは違い、小さな壷に入っているんや。「砂鍋(日本で言う鍋焼きうどん)」のようだけど、麺の形状がちょっと違う。でも、味は間違いなく日本人好みやな。あっさりした白湯スープ、具材も鶏のほかに野菜がふんだんに入っていて栄養満点や。それに付け合せのザーサイとピーナッツのおかげで、味に変化も加えることができるんやで飽きがきにくいわ。

四川名物らしいけど、全く辛さはなくどっちかというと広東風味。ここだけでなく、ほかの場所でも罐罐面の専門店があるみたいやから、今度見つけたら行ってみるで~。

502深センジャピュラン_看图王4

502深センジャピュラン_看图王5

502深センジャピュラン_看图王6

 

~広東ジャピオン2018年5月21日 502号~

広東のグルメ ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。