天然的生活 第105回 ~香菜(コリアンダー)

tennenteki-title1

308天然的生活

 

コリアンダーで食欲増進

 

アジア各地で広く用いられている香草、コリアンダー。

独特の風味があるため、人によって好き嫌いが大きく分かれる。

しかし、種は甘い芳香性を持ち、

カレーやソーセージなどのスパイスとして使われている。

 

中国名は「香菜」。

中国医学では、胃を温めて働きを良くし、

消化不良や冷えによるお腹の張りを解消すると言われている。

また、毛細血管を拡張させる作用も期待できるので、

高血圧の人によく処方される生薬でもある。

さらに、コリアンダーに含まれるアピオールには、

口臭予防、食中毒予防の効果があるとされている。

なお、鉄分を豊富に含むので、貧血の人にも有効だとか。

中国料理では、肉の臭み消しに刻んで混ぜたり、

サラダやスープ、ソースなどの飾りや風味付けに使われる。

夏にオススメの「くずし豆腐のコリアンダー和え」は、

ざるに入れて軽く潰し水切りした豆腐を、塩とゴマ油で味を整えた後、

1㌢の長さに切ったコリアンダーを混ぜたら出来上がり。

ただし、口内炎、胃潰瘍、のどが渇く人は摂取を控えよう。

また、キュウリや動物の肝、豚肉との食べ合わせが良くないとされている。

暑さによる消化不良や食欲減退などの改善が期待できるコリアンダー。

食わず嫌いだった人も挑戦してみてはいかが。

 

~広東ジャピオン2014年6月9日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP