広東の医療 記事

天然的生活 第109回 ~花蛤(アサリ)

tennenteki-title1

312 天然的生活-[更新済み]

 

アサリで気分晴れやかに

 

味噌汁や酒蒸し、しぐれ煮など、

日本人に最も親しみのある貝類の1つとして知られるアサリ。

春から初夏にかけて、海辺では、

潮干狩りを楽しむ人々の姿が見かけられる。

 

アサリは貝類の中でも、

特に貧血に良いとされる鉄分とビタミンB12を豊富に含み、

赤血球の生成を助けると共に中枢神経機能の維持、

脂肪の代謝などの働きがある。

また、タウリン、マグネシウム、タンパク質、銅、亜鉛などが

バランスよく含まれ、女性にオススメな食材だ。

 

中国医学では、のぼせやイライラ、肌荒れなど

ストレスから来る体調不良の改善に

効果を発揮すると言われている。

さらに、酒の中の毒を抜く作用があるので、

二日酔いの朝にはアサリの入ったスープを飲むと良いとか。

 

アサリは殻に豊富なミネラルや栄要素が含まれているので、

殻ごと煮るお吸い物などの調理法がオススメ。

中国家庭では、XO醤炒めやニンニクと一緒に炒めたり、

五目汁そばに入れたり、冬瓜と一緒にスープなどにして

日常的に食べるようだ。

ただし、密柑、セリ、タニシと一緒に摂取するのは控えよう。

 

外で飲むビールがおいしい季節が到来。

飲み過ぎた次の日にはアサリスープで身体の調子を整えてみては。

 

~広東ジャピオン2014年7月14日号

広東の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。