天然的生活 第134回~獼猴桃(キウイフルーツ)

tennenteki-title1

343 キウイ ウェブ用

 

キウイで胃もたれ解消

 

爽やかな酸味が人気のキウイフルーツ。

果肉が緑色のグリーンと、黄色のゴールデンなど、多種ある。

名前の由来は、ニュージーランドの国鳥「キウイバード」に形が似ているからとの説も。

 

キウイフルーツは、抗酸化作用のあるビタミンC・Eに加え、

タンパク質分解酵素アクチニジン、食物繊維を豊富に含む。

そのため、肉や魚などのタンパク質を分解する効果に優れ、

ヨーグルトと一緒に食べれば、整腸作用を促進し、胃もたれの解消にも繋がるという。

また、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸やカリウムは、疲労回復に有効だとか。

 

中医学でキウイフルーツは、寒性に属する。

身体の余分な熱を取り除き、過食気味の人や、 関節に痛みを感じる人、

身体が火照りやすい人によい食材として知られる。

また、利尿作用にも優れ、尿路結石の予防になるそうだ。

 

中国では、その高い栄養価から、「フルーツ人参」と称されるキウイフルーツ。

コレステロール値を下げ、高脂血症や糖尿病、高血圧などの症状改善が期待できる。

そのほか、民間療法では、虫歯や結核の治療、止血などの目的で使われる。

 

消化を助け、胃腸の調子を整えるキウイフルーツ。

肉料理と上手に組み合わせ、胃もたれ知らずの毎日を送ろう。

 

~広東ジャピオン2015年3月2日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP