広東の医療 記事

天然的生活 第148回~紅毛丹(ランブータン)

tennenteki-title1

357 天然 ネット用

 

ランブータンでパワー補給

 

赤い果皮に緑の柔らかいひげが生えた、エキセントリックな外観のランブータン。

果肉はライチと似ていて、白く半透明で中央に種があり、

柔らかな甘味とそれを引き立てる酸味をもっている。

生食が一般的だが、シャーベットやゼリーなどにも使われる。

 

ランブータンはブドウ糖を始め、果糖やショ糖などを含む。

ブドウ糖は体内への吸収が早いため、エネルギー補給に重宝する。

またビタミンCやカルシウムも豊富なため、

骨や皮膚、筋肉、血管などを強化するほか、

コラーゲンを合成するなど、美容効果にも役立つという。

 

中医学においてランブータンは、ライチや龍眼と同種に属す。

このため、身体の精気を補い、精神を安定させるとともに、

睡眠の質を向上させると言われる。

なお一般家庭では、果物としてそのまま食すことが多いが、

お粥にしたり、エビと一緒に炒めたりなど調理することも。

さらに民間療法では、ランブータンの皮を煎じて飲むと、

下痢止めや、口内炎の症状緩和に繋がるのだとか。

ただし、食べ過ぎると低血糖になる可能性もあるので、適量摂取しよう。

 

日頃から疲れを感じやすい人は、ランブータンで手軽にエネルギー補給を。

美肌効果も期待でき、女性にうれしい果物だ。

 

 

~広東ジャピオン2015年6月15日号

広東の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。