天然的生活 第148回~紅毛丹(ランブータン)

tennenteki-title1

357 天然 ネット用

 

ランブータンでパワー補給

 

赤い果皮に緑の柔らかいひげが生えた、エキセントリックな外観のランブータン。

果肉はライチと似ていて、白く半透明で中央に種があり、

柔らかな甘味とそれを引き立てる酸味をもっている。

生食が一般的だが、シャーベットやゼリーなどにも使われる。

 

ランブータンはブドウ糖を始め、果糖やショ糖などを含む。

ブドウ糖は体内への吸収が早いため、エネルギー補給に重宝する。

またビタミンCやカルシウムも豊富なため、

骨や皮膚、筋肉、血管などを強化するほか、

コラーゲンを合成するなど、美容効果にも役立つという。

 

中医学においてランブータンは、ライチや龍眼と同種に属す。

このため、身体の精気を補い、精神を安定させるとともに、

睡眠の質を向上させると言われる。

なお一般家庭では、果物としてそのまま食すことが多いが、

お粥にしたり、エビと一緒に炒めたりなど調理することも。

さらに民間療法では、ランブータンの皮を煎じて飲むと、

下痢止めや、口内炎の症状緩和に繋がるのだとか。

ただし、食べ過ぎると低血糖になる可能性もあるので、適量摂取しよう。

 

日頃から疲れを感じやすい人は、ランブータンで手軽にエネルギー補給を。

美肌効果も期待でき、女性にうれしい果物だ。

 

 

~広東ジャピオン2015年6月15日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP