広東の医療 記事

天然的生活 第163回~水菜(ミズナ)

tennenteki-title1

373 天然 ネット用

 

おいしく食べてキレイに

 

臭みのない淡白な味わいと、歯触りを特徴とするミズナ。

近畿地方を中心に、漬物などで古くから食べられてきた葉野菜だが、

近年では、サラダや鍋を主流に、全国的に普及している。

また、肉の臭みを消す効果があるので、肉料理との相性がよい。

 

ミズナは、Bカロチン、ビタミン、鉄分、カルシウム、

カリウム、亜鉛、ミネラルなどをバランスよく含む。

中でも、ビタミンB・EやBカロチンは、老化防止や美肌づくりに、

鉄分は、血液中のヘモグロビンを生成し、貧血予防に有効とされる。

 

中国でミズナは、脳の働きを活発にし、

疲労回復を助ける野菜として知られる。

また、葉を傷口に擦り込むことで炎症を抑えたり、

アルコールやニコチン、尿酸などを中和し、

血液をキレイにしたりする解毒効果も期待できる。

 

一般的にミズナは、消化・吸収に優れるとともに、

食物繊維を豊富に含んでいるので、

便秘予防によいと言われている。

最近、中国でもミズナを取り入れた料理が増えてきており、

「ミズナの中華スープ」や「豚肉とミズナのオイスター炒め」などがある。

 

ビタミンやミネラル、鉄分がバランスよく摂取できるミズナ。

貧血や肌荒れに悩む女性は、積極的に食べて、美しくなろう。

 

 

~広東ジャピオン2015年11月9日号

広東の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。