天然的生活 第66回 ~桂圓(リュウガン)

tennen

 

ストレス時に龍眼肉お粥

中国南部原産で、ライチと同じ、ムクロジ科に属するリュウガン。

皮を剥くと、瑞々しい半透明の果実が詰まっており、

実から種が透けて見える様子が龍の眼を連想させることから、

中国語では「龍眼」とも呼ばれる。

 

リュウガンは、精神状態を安定させ、睡眠の質を向上させると言われる。

そのため、中医では乾燥させたものを生薬「龍眼肉」として扱い、

不安を感じやすい人や、睡眠に問題のある人などに処方する。

〝生薬〟とは言っても、ドライフルーツのようにおやつ代わりにつまんだり、

ジュースや缶詰、アイスクリームの材料としても利用されるなど、

中国人にとって身近な生薬の1つと言えるだろう。

 

龍眼肉はまた、中国式の甘いお粥の具材にも用いられている。

作り方は、龍眼肉、乾燥ナツメ各15㌘とウルチ米100㌘をよく洗い、水を加える。

強火で煮込み、沸騰したら弱火にし、10分ほど経ったら、砂糖を適量入れて完成。

滋養強壮や増血作用もあるとされるので、

出産後、体力が落ちている時や月経前に不安になりやすい女性に特にオススメだ。

ただし、消化しにくい生薬でもあるので、胃がもたれやすい人は注意が必要。

ストレスや疲労を感じた時は、龍眼肉入りお粥でほっと一息入れよう。

 

~広東ジャピオン2013年8月12日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP