水滸巡礼~108の足跡~劉唐(りゅうとう)

-477suiko-v1

-477suiko-v2

赤髪の怪人
劉唐(りゅうとう)

ゆかりの地 山西省長治市潞城市
あだ名 赤髪鬼
職業 歩兵軍頭領
宿星 天異星

山西省長治市潞城市(諸説あり)出身の無頼。

晁蓋(ちょうがい)たちと組み、

宋朝の賄賂・生辰綱(せいしんこう)略奪に成功。

その後、梁山泊に逃げ込み、彼らと新制梁山泊を築く。

物語初期からいた人物。

最期は、方臘の戦いで戦死。

 

さすらいの流れ者
晁蓋らと梁山泊を築く

 

劉唐は、東潞州(現山西省長治市潞城県)出身のごろつき。

若い時から各地を放浪し、豪傑や侠客たちと親交を重ねていた。

薙刀に似た武器「朴刀(ぼくとう)」なる武器を得物とし、

100人を相手にしても引けを取らないほどの腕前だった。

こめかみの部分に赤い痣があり、そこから赤毛が生えていたことから、

「赤髪鬼(せきはつき)」と呼ばれた。

 

-477suiko-v3

三仁祠は、孔子の『論語』に登場する商代の3偉人、

微子(びし)、箕子(きし)、比干(ひかん)を祀っている

 

ある日劉唐は、宋の高官が、宰相の蔡京(さいけい)に、

誕生日祝いと称して莫大な賄賂を送るという情報を得た。

劉唐は、この不義の財を奪い取ろうと考えたが、1人ではどうにもならない。

そこで、天下の義士として名高い晁蓋の協力を仰ごうと、

彼のいる村を訪ねたが、着いた時酒に酔っ払っていたため、

素っ裸で村の屋敷に上がり、眠ってしまった。

 

翌朝劉唐が目を覚ますと、身体が縛られていた。

この地を巡回していた都頭(警備役)の雷横(らいおう)に不審者として捕えられたのだ。

しかし、晁蓋が劉唐の目的と事情を知ると、

彼が自分の甥であると偽り、雷横に銀を払い、劉唐を解放させる。

 

そして、晁蓋、呉用が劉唐の計画に賛同し、作戦は決行。

略奪は見事成功した。

しかしこの一件で宋王朝に睨まれ、行き場を失った彼らは、梁山泊に逃げ込む。

晁蓋らは元々梁山泊に居座っていた王倫(おうりん)を殺し、新生梁山泊を築いた。

劉唐は、その後晁蓋が戦死した後も歩兵軍で活躍し、

彼との絆を忘れることなく、最後まで戦った。

 

-477suiko-v4

原起寺。

潞城市と平順市の境目に位置する古刹で、

747年に建立が開始され、1087年に塔が建てられた

 

劉唐の故郷とされる山西省長治市潞城県。

伝説の皇帝・炎帝の末裔が暮らしていた場所とされ、

それを物語るかのように炎帝にまつわる遺跡が多く残る。

赤く燃え盛る炎のような激しい攻撃を好んだ劉唐。

梁山泊への信義を最期まで貫いた、熱い漢が確かにここにいた。

 

 

 

 

~広東ジャピオン2015年8月17日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP