水滸巡礼~108の足跡~朱仝(しゅどう)

-481suiko-v1

-481suiko-v2

義侠心に富んだ美髯公
朱仝(しゅどう)

ゆかりの地 河南省新郷市
あだ名 美髯公
職業 騎兵軍将校
宿星 天満星

山東省菏澤市鄆城県出身。

鄆城県政府の役人で、出身地を同じくする宋江と、昔から親交があった。

梁山泊の呉用らの策で入山することになり、

その後は仲間の雷横(らいおう)とともに騎馬軍で活躍。

方臘の戦い後は朝廷に仕え、傭兵軍団の総司令官に出世した。

 

その姿はまるで関羽
梁山泊の策に嵌って入山

 

朱仝は菏澤市鄆城県出身の軍人。

宋江とは昔馴染みで、長い間、相棒の雷横(らいおう)とともに、

鄆城県で役人として勤めていた。

長刀をよく使い、腹の辺りまで垂れ下がった長い髯が特徴だった。

義に篤く、風貌が『三国志』の関羽にそっくりなことから、

彼のあだ名をそのまま譲り受け「美髯公(びぜんこう)」の名で呼ばれた。

 

-481suiko-v3

三国時代の「官渡の戦い」の主戦場となった呉起城遺址。

かつて曹操は、この地から3kmほど南の地点に陣を張った

 

雷横はある日、殺人罪で捕縛される。

遊郭の踊り子に公衆の面前で侮辱されたことに怒り、彼女を殺してしまったのだった。

踊り子の馴染み客に政府の知事がいたため、雷横は死刑を免れることができない。

護送を命じられた朱仝は、彼を不憫に思い、逃がして梁山泊入りを促した。

ところが今度は朱仝が、罪人逃亡幇助で、滄州(現河北省滄州市)へ流される。

 

朱仝は、滄州の役所に送られたが、知事に気に入られ、彼の幼い息子の子守を任される。

子どもも朱仝の長い髯を気に入っており、ある日子どもを連れて街に出かける。

しかし、ふと目を離した隙に子どもが、

梁山泊の乱暴物・李逵(りき)にさらわれ、頭を割って殺されてしまったのだ。

実のところ、これは前々から朱仝を欲しがっていた梁山泊が、彼を引き込もうと仕掛けた策。

この事件で進退窮まった朱仝は、李逵を恨みつつも梁山泊入りを承諾する。

 

入山後は、騎兵軍の将校を務め、童貫軍が山塞を攻めた時は、

山塞南口を死守し、方臘の戦いでは敵将を討ち取るなどの活躍を見せた。

物語では、義に篤い人物として描かれている。

 

481suiko-v4

比干廟。殷代の政治家・比干(ひかん)を祀る。

比干は暴君の紂王に諌言したところ、聞き入れられず、殺された悲運の人物

 

朱仝が田虎討伐戦で戦った地、河南省新郷市。

同省北部に位置し、南方に黄河を臨むこの地は、

かつて関羽が戦った「官渡の戦い」の舞台としても知られる。

時代が異なれど、2人の美髯公が戦ったこの地は三国志、水滸伝ファン必訪の地だ。

 

地図370-481水滸巡礼

 

 

~広東ジャピオン2015年9月14日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP