民族訪ねて三千里~トゥチャ族(土家族)第34回

minzoku-title

minzoku2

 

村に響く機織りの音

花を織り込んだ西蘭

 

トゥチャ族は湖南省を中心に、いくつかの自治州を形成し、

標高1000㍍の空中田園に暮らす。

紀元前の春秋戦国時代、戦乱から逃れ山深くに独自の社会と文化を築いたが、

早くから漢族の影響も受け、人口に対して、

独自の言語を話す人の割合が非常に少ない民族である。

 

トゥチャ族の民芸品として有名なのが、

「西蘭卡普(花模様を施した布団)」と呼ばれる絹織物。

その名の通り、花模様を散りばめた図柄が特徴的だが、

この織物を生み出した少女の物語が伝わる。

 

「昔、西蘭という娘がいた。西蘭は機織りの技術では右に出る者がなく、

花を愛していた。日々山を歩いては花を摘み取り、

家へ戻って機織機のそばに挿すと、その花の模様を次々と織り込んだ。

その花は実に色鮮やかで、蝶や蜜蜂が止まるほどだった。

 

379三千里v2

1. トゥチャ族の娘たち。昔、婚姻が自由でなかった頃は、嫁ぐことを嘆いて『哭嫁歌』を歌ったという

2.絹織物「西蘭卡普」。幾何学模様から花柄まで、多彩な柄が織り込まれる

3. トゥチャ族の村。瓦葺きの家と未舗装の道路が、のどかな暮らしを物語る

 

ある日西蘭は、村の老婆にこう尋ねた。

『おばあさん、村中の花を織り終えてしまったの。

この世にほかに花はないのかしら』。

『百果花という、夜にしか咲かない花がある。

夜、山へ行って、花が咲くのを待ってごらん』。

 

西蘭は言われた通り、夜ごと外へ出ては百果花の樹の下に座り、開花を待った。

ある夜、とうとう咲いた百果花を手にし、うっとりする西蘭だったが、

そこに男と逢引きしていたと誤解した父が現れ西蘭を棒で殴りつけた。

それがもとで西蘭は、百果花の樹の下で、息を引き取るのだった」。

 

トゥチャ族の少女たちは、自分の婚礼道具の1つとして、幼い頃から機織りを学ぶ。

この一帯を歩けば、西蘭の愛した花模様が施された

西蘭卡普を身に着けた姿を見ることができるだろう。

 

~広東ジャピオン2013年8月5日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP