水滸巡礼~108の足跡~蒋敬(しょうけい) 第4回

-404TI

-404MAIN

 

武術と算術を併せ持つ

梁山泊の会計管理専門

 

蒋敬は梁山泊に入山する前は、黄門山と呼ばれる山賊の一味であった。

元は書生として学問の道を進んでいたが、

官吏採用試験「科挙」に落第し、山賊に身をやつす。

槍棒を使い、兵法にも通じたが、

類まれな算術の能力を持つことから、「神算子」と呼ばれる。

山賊時代は軍師として活躍し、

当時から何千何万という単位の計算も、狂いなく暗算することができた。

 

-404YOKO

 

街の北側を長江が流れる。

そのほか、世界遺産の廬山(ろざん)など、数々の景勝地が点在

 

そんな蒋敬らはある日、宋江ら梁山泊の軍が

自分たちの縄張りの近くを通るという情報を得る。

宋江はちょうどその時、潯陽楼と呼ばれる場所で、酒に酔い、

反朝廷の詩を壁に書いたことで、官軍に追われていた。

彼らは、そんな義賊として天下に名高い梁山泊軍を見てみたくなり、

それらしき一団が付近を通りかかると、わざと襲撃する素振りを見せる。

しかし彼らが梁山泊軍であることを確信すると、

非礼を詫び、潜窟に招待した。

宋江も彼の実力を認め、仲間入りを打診。

そして蒋敬はほかの山賊らと共に、梁山泊に加わったのだった。

 

入山後は軍事よりも、金銭や食料の出納管理を任され、

軍の組織強化に、その頭脳を発揮。

以後戦場に立つことがなくなった蒋敬は、

晩年は故郷に戻り、平穏な生活を送った。

 

-404tate

数多の古代詩人がその美しさを讃えた潯陽楼。

建物2階には水滸伝108人を描いた焼き物彫刻が展示されている

 

蒋敬が宋江に出会ったエピソードの舞台となった江西省九江市。

長江の流れる町として、古代の詩人や高僧がこの町の美しさを称賛した。

黄門山がどこに所在していたかは不明だが、

宋江が謀反を表す詩を書いた潯陽楼は今も残り、

唐の詩人・白居易の作品にも登場する。

 

梁山泊では裏方として、軍に貢献した蒋敬。

この地で彼は、雄大な長江の流れを見て何を思ったのだろうか。

 

293suiko-map

 

~広東ジャピオン2014年2月17日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP