民族訪ねて三千里~オロチョン族 第4回

 

北方系狩猟民族

失われゆくシャーマニズム

 

オロチョン族は、東北部の興安嶺山脈周辺の森林地帯に暮らす。

元は東北部の山谷を移動していたが、定住化が進み、

黒龍江省の黒河市から少し離れた愛輝という地区に居住地を構えている。

 

オロチョンとは、彼らの言葉で

「トナカイを駆使する人々」、「森に住む人々」という意味を持ち、

その名の通り狩猟採集民族として鹿やイノシシを捕って暮らしてきた。

彼らの住居は、モンゴルのゲルに似た天幕式だが、

松の木を組んだ円錐形をしており、「ツォロツ」などと呼ばれる。

これは簡単に解体して、トナカイで運ぶことができるものだが、

現在は定住しているため、作業場としての役割が大きい。

現在でも、鹿の角や毛皮を利用した手工芸品を生業とする者がおり、

狩猟民族としての姿を少なからず残している。

 

1.オロチョン族のシャーマン。

細かく切った色とりどりの布を顔に垂らした神帽をかぶり、

銅の鈴が付いた神衣をまとう 

2.天幕式住居。高さは3~5mで、上部は空けられている 

3.ロシアとの境界を成すアムール川

 

定住化以前はシャーマニズムが盛んで、

病人のための祈祷や豊猟祈願などの儀式の際に

「シャマン(シャーマン)」が踊ったと言う。

定住化と共に、日常における

伝統芸能及びシャーマニズムの伝承は失われつつあるが、

民俗学者によって細々と伝えられているものもある。

その1つが「熊送り」という儀式で、

神として崇める熊を誤って殺してしまった時に行う。

北海道のアイヌ民族にも同様の儀式があり、

また黒河市を流れるアムール川(黒河)対岸の

ロシアなどに住む北方系少数民族にも

「口琴」という共通の楽器があるところから、

かつて交流があったと思われる。

 

アムール川流域には、ロシアの市場も存在し、

国境貿易の拠点としての賑わいを見せる。

川岸は庶民の憩いの場となり、異国情緒が満点だ。

 

~広東ジャピオン2012年12月17日号

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