帰ってきた広東モウマン隊~(広州) 沙湾古鎮 その49

406帰ってきたモウマン隊。 1

嶺南文化に触れよう

 

弟  広東へ着任した人のため、観光プランを考えてと上司に言われたんです。

せっかくだから、僕も行ったことがない場所がいいんですが、

どこかいい場所をご存知ですか?

無  広東が初めての人にピッタリな場所…、あっ、いい場所があったぞ!

弟  えっ、どこですか?

  慌てるなよ、今から写真を見せてあげるよ。

406帰ってきたモウマン隊。2

悠久の歴史が残る

 

弟  古い街並みがたくさんある素敵な場所ですね。

写真からも、古き良き広州の面影が感じ取れます。

  ここは広州の番禺区にある「沙湾古鎮」で、南宋時代に建設された街なんだ。

800年もの歴史があり、何氏の先祖が祭られた「留耕堂」や、

広東音楽の歴史がわかる「広東音楽記念館」など派手さはないが、

趣きのある建物でいっぱいだぞ。

〝広東を知るには、嶺南文化に触れろ〟という言葉もあるからな。

 そんな言葉、初めて聞きましたけど…。

  中でも、俺が好きなのは〝裏路地ブラ散歩〟だ。

何も考えず裏路地をブラブラ歩き、

疲れたら老舗店「奶牛皇后」でショウガ入り牛乳プリン「姜埋奶」(8元)を食べるんだ。

 姜埋奶? そんなスイーツもあるんですか?

ふふふ、ここは古鎮でもありながら、

沙湾名物グルメも食べられる美食街でもあるんだよ。

弟  そこで、そのプリンを食べ過ぎたから、そんなお腹になったんですね。

弟君、一言余計だぞ!

406帰ってきたモウマン隊。3

 

~広東ジャピオン2016年6月20日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP