広東モウマン隊~(広州)朝天門(珠江新城店) その41

バー街の四川料理

 

食欲をそそる香り

久々に興盛路に来たけど、ずいぶんお店が増えたね。

おしゃれなバーが多いですよね。

 遅くまで開いている店もあるから、若い人で賑わってますね。

 欧米人も多いなぁ。

無 24時間営業のカフェ&バーまであるぞ。

 バーに繰り出す前に、まずは腹ごしらえだな。

2階からスパイシーな匂いがしてきますね。

重慶に本店があって、広州に進出した店みたいだね。

 辛いんじゃないかな。

メニューを見ると、辛くない料理もありますよ。

 白いんげん豆とレンコンを煮込んだ、「大白豆燜粉藕」(36元)とか、

 ヘチマとキクラゲとワンタンを煮た

 「絲瓜雲呑煮木耳」(39元)なんかは辛くなさそうですね。

お、四川名物の前菜、「口水鶏」(33元)は、「よだれ鶏」って意味なんだね。

 文学者の郭沫若が書いた文章が、名前の由来なのか…。

これは辛そうですよ。調子に乗って頼んで、また失敗するんじゃ?

一つくらいは、四川料理を頼まないとな。

 メニューの写真を見ているだけで、よだれが出てきたよ。

 

247モウマン隊-メイン

油が少なく繊細な味の料理も多い

 

功夫茶も見られる

主食はマントウみたいな、「覇王大包」(9元)を2つ頼みましょう。

 え、1個で足りる? …うわ、確かに大きいです!

 直径15㌢近くありますね。甘めの肉の餡がちょっとだけ入ってるんだ…。

「口水鶏」は、真っ赤なタレの色と、花椒の香りが食欲をそそるね。

 ゴホッ…ちょ、ちょっと辛いけど、イケるね!

長~い注ぎ口の急須で注いでくれる、ほんのり甘い功夫茶が、

 辛さを和らげてくれますね。

これは、ずいぶん練習したんだろうな。

お茶がなくなると、すぐに注いでくれるから、わんこ蕎麦状態です(笑)。

ワンタンは、あっさりしてツルっと食べられるな。

白いんげんとレンコンの煮込みは、

 レンコンが柔らかくて、ホクホクしてますよ。

甘酒にクルミを入れたような「酒醸核桃羹」(9元/人)は、

 ほどよい甘さで〆にピッタリだね。

四川料理といっても、こんなに優しい味のものもあるんですね。

大満足で、もうバーに行く気がなくなっちゃったよ。

 

247-41モウマン隊-虫眼鏡

バー街の2階にある店

 

ロケーション ★★★

料理 ★★★★

お得感 ★★★

ピリ辛度 ★★★★

 

★info★

朝天門(珠江新城店) 

住所: 広州市天河区珠江新城猟徳大道31号中海環暉華庭二庭2階

TEL: 020-3802-0023

営業時間: 11時~翌2時

アクセス: 地下鉄「猟徳」から徒歩5分

 

~広東ジャピオン2013年3月4日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP