大迫力の新疆料理
最近、ダイエットのため、食事の量を減らしてるんやけど、ほんま辛いわ…。
先週、空腹でフラフラしながら街中を歩いてたら、
ふと目に留まった新疆料理店「真過瘾」で、
若い子たちが美味しそうに鶏肉を頬張っているやんか!
「もう、我慢できへん…」って思った瞬間、店に飛び込んどったわ。
鶏と芋を食い尽くせ
席に座り、店員さんにオススメを聞いたら、
新疆料理の定番「大盤鶏」(198元)、四川料理の「辣子鶏」(158元)と、
山椒ソースがかかった「椒麻鶏」(128元)の3品やて。
せっかく新疆料理屋に来たんやから、当然、「大盤鶏」、いっとかな。
さぁ、注文や!っちゅう段階で、
店員さんから「『大盤鶏』は鶏肉1・5㌔、ジャガイモ1㌔も入ってるから、
『中盤鶏』(128元)がいいよ」とアドバイスや。
聞けば、「中盤鶏」でも鶏肉1㌔、ジャガイモ500グラム…て。
これはあかん…って思ったけど、空腹に勝てずに注文していたわ。
さぁ、中盤鶏さんのお目見えや~。
ダシが浸み込んだ鶏肉、ホクホクのジャガイモに、
ピーマンと唐辛子のほどよい辛さ、どれもこれも最高やんけ!
えっ、お兄ちゃん、今持ってきた麺はなんや?
セットで付いている「皮帯面」やて⁉ ダシに付けて食べたら美味いやと⁉
こんな麺まであるなんて、ホンマに予想外や!
感動して涙が止まらんで~。
またしてもやってもうた、麺まですべて完食や…。
これでダイエット振り出しに戻ったな、チ~ン…。
~広東ジャピオン2016年5月16日号~