ジャピュラン☆ガイド~湘粉心家~

436深センジャピュラン.jpg1 436深センジャピュラン.jpg2 436深センジャピュラン.jpg3 436深センジャピュラン.jpg4

 

コスパよし、味よし 

「10年前の中国は20元で腹いっぱい食べられたのに…」と、

昨今の物価上昇を嘆くわて。

あまりの嘆き様を友人が見かねて、

お気に入りの店に連れてってくれたんや。

 

店内に掲げられた赤い提灯が、

中華っぽさをグンと引き立てる「湘粉心家」。

友人は席に座るなり「オススメは木桶飯や」と、

勝手にわての分まで注文し始めたんや!

「何すんねん」と言いそうやったけど、

「これを口実に奢らせたらええねん」と思い直して、黙っとったわ。

 

 ザ・オトコメシ

待つこと5分、やって来たのは温泉とかで見かける木桶に入った飯。

友人に「お前にはこれがええ」と「外婆菜腊肉飯」(16元)と

日替わりスープの「毎日老火靚湯」(6元)を渡されたわ。

 

桶の中をのぞくと、ビッシリのご飯に細かく刻んだザーサイと

チャーシューを炒めた具材がドカッと乗ってる。

「想像以上のボリュームやな」と喜びつつ、

箸をつけて一言、「うっ、美味い!」。

この濃い味付けはまさにご飯の友。

ジューシーさ満点のチャーシューに、

刻みトウガラシがいいアクセント~。

若干脂っこくても、そこはあっさり味のスープで中和。

友人曰く、この店の木桶飯、蓮の葉を使っているから香りもいいとのこと。

なるほど、ただよう香りの正体はこれやったんやな。

 

さらに、木桶飯とスープを一緒に注文すると、スープが4元に。

ということは、今回のお会計はキッチリ20元!

友に感謝の言葉を述べつつ、しっかり奢らせるわてでした。

 

436深センジャピュラン.jpg5 436深センジャピュラン.jpg6 436深センジャピュラン.jpg7

 

~広東ジャピオン2017年1月23日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP