ジャピュラン☆ガイド ~中国蘭州老白家牛肉拉面~

美味しい蘭州拉面屋

広州、深センだけでなく、どこの都市に行っても見かけるラーメン屋「蘭州拉面」。「安くて美味い」が魅力の大衆食堂で、ふとした瞬間、猛烈に行きたくなるんやな~。だけど、日本人の知り合いはそのようではなく「一度食べたらすぐ飽きる」とネガティブ発言ばかり聞くんや。中国B級グルメ大好きなわてにとって、このコメントは聞き捨てできひん。それはまだ美味しい蘭州拉面屋に出会ってないだけや。そんな奴らの目を覚ますため、広州にある蘭州拉面を片っ端から潜入調査し、美味しかった店を紹介してやるで~。

涼面が絶品

先生やツレに聞き込みし、自分の足で行った結果、地下鉄「崗頂」駅付近にある「中国蘭州老白家牛肉拉面」を紹介するで~。

ここの「蘭州拉面」には、中華風どんぶりの「盖浇饭」はなく、麺メニューと凉菜(小鉢)のみを提供。伝統的な「紅焼牛肉面」(25元)や「酸菜牛肉面」(19元)など色々な麺料理が楽しめるんやけど、今の暑い時季には「涼面(冷麺)」(19元)を食べてほしいな。麺はのど越しの良い中太麺。キュウリ、トマト、白菜が涼しげさを演出し、少し辛みのある中華ダレが食欲を刺激する。「中国の冷麺ってうまいんかいな?」と最初は疑っていたんやけど、食べてみるとその味の虜になって「この美味さでたったの19元は反則やろ~」と思わず叫びたくなるほど、感動してもうたで。

わてにとって広州で美味しい「蘭州拉面」といえば珠江新城、花城匯にある「東方宮中国蘭州牛肉拉面」やったんやけど、今回の調査でもうひとつ店名が増えたわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP