広東の医療 記事

天然的生活 第154回~椰子(ココナッツ)

tennenteki-title1

363 天然 ネット用

 

ヤシの実で代謝を促進

 

ヤシの実は、その甘くて優しい香りから、

アロマキャンドルやお香などに取り入れられる。

また、果汁を発酵させて作るナタデココは、

フィリピンの伝統食で、日本でもかつて大流行した。

 

ヤシの実の主な栄養素としては、

カリウムやマグネシウム、鉄分が知られ、

体内の余分な塩分を排出し、むくみや高血圧を予防するほか、

貧血予防やイライラ、筋肉痛の緩和に役立つ。

そのほか、食物繊維も豊富なため、

便通をよくし、動脈硬化や生活習慣病予防にも有効とか。

 

中国でヤシの実は、身体の熱を取り、

のどの渇きを抑える作用や、強壮にもよいと考えらえている。

そのため、起床時にのどが渇きやすいメタボリックな人

、疲れを感じやすい人に好んで食される。

 

取り入れ方は、液状胚乳をそのままジュースとして飲むほか、

固形胚乳を使って「パパイヤとヤシの実蒸し」や「鶏とヤシの実焼き」など、

料理にも用いる。

なお、ヤシの実ともち米、鶏肉を一緒に蒸したものを食べると、

食欲増進効果があるという。

さらに、気を補うために、毎日適量のヤシの実を食べる人も多い。

 

ミネラルを多く含み、新陳代謝を活発にしてくれるというヤシの実。

食欲が落ちる夏場には、積極的に摂取しよう

 

 

~広東ジャピオン2015年7月27日号

広東の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。