自慢のお隣さん 第200ノック 楽山孝志さん

深センで新たな人生をスタート

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

297otonari-honnin

楽山孝志さん

「深セン紅鑽」で3年間プレーしました。

引退後も深センを拠点にサッカーと関わっていきたいと思います。

 

 

プレーを通じ国を見たい

地道に中国語の勉強も

 

3年前、ロシアから帰国した楽山さんに、中国行きの話が舞い込んだ。

元々サッカーを通じてその国を見てみたいという思いが強く、

トルシエ監督の就任間もない「深セン紅鑽」に入団。

3年間の選手生活を送ることになった。

 

当初は、同時期に契約した巻選手と行動を共にすることが多く、

中国人選手とは隔たりがあった。

しかし、中国語の勉強を始め、コミュニケーションができるようになると、

距離が一気に縮まったという。

「本当に親身になって助けてくれるので、

困っていたことがすべてクリアになりました」と振り返る。

 

297otonari-main

深セン紅鑽で3年間レギュラー選手として活躍した

 

深セン暮らしに愛着

子どもの夢をサポート

 

中国香港も近く気候が温暖な深センが、肌に合った楽山さん。

昨年末に現役を退いた後も、深センを拠点に新しい人生を歩むことを決意した。

 

先日は、深セン日本人学校を訪れ、

約120人の子どもたちとサッカーを楽しみ、「夢を持つことの大切さ」を伝えた。

深センでは、子どもが運動をする場が少ないことから、

今後は少年サッカーの指導やプロの育成にも携わりたいと考えている。

 

「いずれは監督など、プロの現場にまた立てるようになりたいですね」と、

楽山さんは次の目標に向かい、新たなフィールドで力強く羽ばたき始めた。

 

好きな言葉 人事を尽くして天命を待つ

出身地 富山県魚津市

出没エリア 酒菜屋

生活満足度 ★★★★

 

~広東ジャピオン2014年3月17日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP