自慢のお隣さん 第192ノック 辻真明さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

中国での起業を目指し挑戦中

289otonari-pro

辻真明さん

以前は上海に5年住んでいました。

昨年深センに来て7カ月が経ち、もうすっかり馴染んでいます。

 

大好きな中国へ!

きっかけは子ども時代

 

辻さんは子どものころ、両親がよくホームステイの受け入れをしていたため、

色々な国の人と接する機会があった。

その中で中国人と出会って中国が好きになり、大学でも中国語を専攻した。

卒業後は日本で就職したが、

「日中の間に立つ仕事をし、いずれ起業したい」と、中国へやって来た。

 

中国の一番の魅力は、中国人の人懐っこさだという辻さん。

中国語の練習のために、マンションの警備員やカフェの店員に話しかけると、

じきに打ち解け、知り合ったその日に家に呼ばれたこともある。

辻さんの気さくな性格もあり、友達はあっという間に増えた。

 

289otonari-main

様々な国籍の友人たちと楽しく交流

 

様々な職種に挑戦

夢を形にしたい

 

日本では商社で働き、上海では広告、人材会社、

そして深センでは、スイスの認証機関に勤め、

主に中国にある日本企業のサポートを行っている。

深セン支社従業員3000人の中で、日本人は辻さん1人。

同僚とは、中国語や英語で積極的にコミュニケーションを図るようにしている。

将来は、利益の追求よりも、人に影響やきっかけを与えられる会社を作るのが目標だ。

今までに色々な職種にチャレンジしてきたのは、自分への挑戦でもある。

「会社を作る前に、できるだけ経験を増やし、多くの人と出会いたいです」と語る辻さん。

中国6年目の今、夢を形にしようと計画中だ。

 

好きな言葉

鸟以声闻,人以言知

(さえずりを聞けばその鳥が分かる、話を聞けばその人が分かる)

出身地 東京

出没エリア 龍華駅周辺のカフェ

生活満足度 ★★★★★ 

 

~広東ジャピオン2014年1月13日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP