自慢のお隣さん 第202ノック 内田宗吉さん

二胡の楽しさを分かち合いたい

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

DSC_0025

内田宗吉さん

広州に住んで1年になります。

二胡の練習法やメンテナンス法など、情報交換できる仲間を募集中です!

 

 

心揺さぶる音との出会い

二胡がライフワークに

 

大手理科学機器メーカーに勤め、昨年から広州に駐在している内田さん。

南方の人々ののんびりした気質や、緑の多い街並みが気に入っているという。

 

内田さんのライフワークである二胡との出会いは、

2005年に北京に出張した時のこと。

天壇公園でおじいさんたちが二胡を弾いているのを聞き、

「この音だ!」と心を揺さぶられた。

日本で早速レッスンをスタート。

さらに、二胡のメッカ、上海や蘇州を訪れ、情報収集もするようになった。

広州の中国楽器店にも足繁く通い、主だった店はすべて回ったそうだ。

 

299otonari-main

広州市大新路の楽器店「七律琴行」にて試奏を楽しむ

 

ブログで情報を発信

自作の「駒」が商品化

 

内田さんは自身のブログで、

中国の二胡事情や練習法など、多岐にわたる情報を発信し続けている。

また、コミュニティも立ち上げ、情報交換の場ができると、

先生による指導法の違いなど、見えてくることも多かったという。

 

もともとエンジニアで、研究熱心な内田さん。

楽器の構造にも興味を持ち、部品を交換して違いを比較するうちに、

自作の「駒」が商品化されるまでになった。

「二胡はシンプルな楽器なので、部品を一つ変えただけで音が変わります。

そして、弾き込むほどに音がよくなる、育つ楽器でもあるんです」と語る。

 

奥深い二胡の世界への、内田さんの探求心はとどまるところを知らない。

 

好きな言葉 温故知新

出身地 大阪

出没エリア 越秀・梅屋

生活満足度 ★★★

 

内田さんのブログ: 二胡やるぞー
http://soukichi.exblog.jp/

WEB: 二胡やるぞーまとめサイト
https://sites.google.com/site/erhuanalyze/

 

~広東ジャピオン2014年3月31日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP