自慢のお隣さん 第164ノック 山内真央さん

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

海外就職で得た かけがえのない出会い

yamanouchisan-kao

広州歴はもうすぐ4年、7月に日本へ帰ります。

多くの人に支えられ、充実した日々を過ごしました。

 

日系航空会社に勤務

新卒で広州へ渡る

 

天河区にある日系航空会社の広州支店で働く山内さん。

主に、企業訪問や航空券の予約、発券業務を担当している。

 

もともと海外が好きで、大学時代にオーストラリアと韓国に滞在していたこともあり、

「日本での就職は気が進まなかったんです。

そんな時、今の会社の採用情報を見つけ、〝これからは中国だ!〟と思って

応募しました」。そして大学卒業後、広州で社会人生活をスタートさせた。

 

知らない土地での就職に不安はなかったかと尋ねると、

「なんとかなるかな、と思いました」と、屈託のない笑顔を見せる。

 

yamanouchisan-main

〝たまみんの会〟メンバーと共に

 

埼玉県人会を立ち上げ

出会いに恵まれた4年

 

その言葉通り、広州暮らしにもすぐに慣れ、友人もたくさんできた。

「友達と一緒に、埼玉県人会〝たまみんの会〟も作りました。

いつも友達が幹事をしてくれて、1~2カ月に1度、集まっています」。

 

そんな充実した生活を送る山内さんだが、7月には帰国予定。

広州での一番の思い出は、友人を始め、上司、同僚、お客様など、

人との出会いに恵まれたことだという。

「本当にいい方ばかりで、お世話になりっぱなしです。

体調を崩した時には、中国人の同僚がスープを作って持ってきてくれました。

帰国する時のことを考えると、涙が出そうになりますね」。

 

実り多い4年の滞在を糧に、今は日本での新しい生活に思いを馳せている。

 

好きな言葉 なせばなんとかなる

出身地 埼玉県

出没エリア 耀中広場

生活満足度 ★★★

 

~広東ジャピオン2013年6月17日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP