自慢のお隣さん 第193ノック あやさん

久々の学生生活、勉強と仕事を満喫

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

290otonari-honnin

あやさん

2年広州にいるのに、大学と職場の往復しかしていません。

今年はもっと活動範囲を広げたいです。

 

題に追われる毎日

中国語に悪戦苦闘

 

大学卒業後、ずっと日本語教師をしてきたあやさん。

「1回しかない人生、やりたいことに挑戦したい!

日本語教育以外のことも勉強したい!」と思い、

HSK5級に合格したのをきっかけに、留学を決意。

元々1年で帰国予定だったが、周りの先生の薦めもあり、

昨年の9月から大学院に進学した。

 

「クラスメイトは自国で中国語を勉強してきた学生ばかりで、

学力は雲泥の差なんです」と話すあやさん。

授業中も話したいことがたくさんあるのに言葉が出ず、

もどかしさを感じる毎日だという。

 

 

290otonari-main

昨年内モンゴルへ行ったとき。学生の子どもと一緒に

 

趣味は旅行

昔の学生を訪ねて

 

あやさんは、大学院の授業の合間を縫って日本語を指導している。

日本で教えていた時に比べると、学生の目的も授業の場所も多種多様。

それに合わせた授業内容を組み立てることが、

自分へのスキルアップになるのではと考えている。

 

嬉しいのは、以前教えた学生から、自分の故郷に遊びに来いと誘われることだ。

これまで厦門と内モンゴルへ旅行をした。

ガイドブックに載っていないところを案内してもらい、

彼らの現地での生活を知るのが何よりも楽しいという。

春節は「中国の田舎のお正月を体験してください」と学生に誘われ、

福建省で過ごす予定で、今から楽しみにしている。

 

好きな言葉 切磋琢磨

出身地 兵庫県

出没エリア 天河区

生活満足度 ★★★

 

~広東ジャピオン2014年1月20日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP