自慢のお隣さん 第197ノック 井上典也さん

海外赴任で踏み出す一歩

217‚¨—ׂ³‚ñ[XVÏ‚Ý]

 

294otonari-honnin

井上典也さん

広州に来て2カ月になります。

公私含め、多くの方と出会い、絆を築いていくことを目標にしています。

 

活気ある中国に憧れ

広州赴任で心機一転

 

日本ではずっと大阪勤務だった井上さん。

広州赴任の話があると聞き、昨年11月に自ら志願してやって来た。

「活気ある中国で、働いてみたかったんです。

公園で元気におしゃべりしているおばさんや、

笑顔で会社に向かうサラリーマンを見ると、こちらまで元気になります」と話す。

 

日本では営業職だったが、赴任後はそれに加え、

営業管理や社員育成などの業務も担うようになった。

周囲は中国人スタッフのみ。

最初はやり方の違いに戸惑うこともあったが、

今では自分のペースで仕事ができるようになった。

 

294otonari-main

日本で飼っている愛犬と。中国大陸を駆け巡るぞ~

 

中国の魅力を発信

日本の友人に伝えたい

 

広州で2カ月が過ぎた今、土曜日の午前までは仕事に没頭し、

夕方からサッカーで汗を流す、という生活リズムができあがってきた。

近々バドミントンとゴルフも始めようと計画中だ。

 

観光にも興味があるが、広州では、

北京路と長隆香江野生動物世界にしか行っていない。

「ブログを通じて、日本の友人に中国の魅力を発信したいので、

広州探索もどんどんしようと思います」と語る。

 

また、中国の紙幣の裏に描かれた景色を自分の目で見るのが夢で、

1元札の図柄の西湖に行くなど、遠方への旅行にも積極的だ。

仕事もプライベートも充実し、今後の中国生活への期待を膨らませている。

 

好きな言葉 努力は才能に勝る

 出身地 兵庫県 尼崎市

出没エリア 体育西路にあるジャスコ

生活満足度 ★★★★★

 

~広東ジャピオン2014年2月24日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP