CHINA ROCK(下)

format-B-P3

 

過失楽隊

「過失楽隊」は、中国のハードコア/ストリートパンクを代表するバンドだ。

メタルや、アメリカンストリートパンクの影響が感じられる、

パワフルで攻撃性の高い演奏で、パンクキッズの支持を集めている。

 

彼らの楽曲には、メッセージ性の強いものが多い。

『Fight your apathy』では、

「テレビを燃やし、どうしようもない混乱から自らを救い出せ!」と叫び、

無自覚に生き無感動な人間になる危険性を呼びかける。

また、全英語詞の『Beijing‘s not my home』では、

攻撃性を抑えた、切なくもやさしいメロディに合わせ、

北京の夜道を歩く異郷の男が「ああ母さん、今夜はどこで眠ったらいいのか教えてくれ」

と独り語る情景を歌う。

鬱憤の溜まる日々を忘れ、彼らと一緒にパンクしよう!

 

SUBS楽隊

2002年、パンク大好きな4人が始めた「SUBS楽隊」。

パンクをベースに、ハードコアやグランジロックの要素を取り入れた、

オリジナリティの高い楽曲が特徴だ。

ボーカルは、紅一点の抗猫が務めるが、

女性だからと言って、可愛らしいガールズパンクを想像すると、裏切られるだろう。

少しハスキーな歌声に、エキセントリックなシャウトでパンク魂を体現する。

 

13年公開の中国映画『制服』で主題歌として使われた『Yours』、

アメリカ発の音楽雑誌『Rolling Stone』中国版で、

06年度の最優秀曲に選ばれた『DOWN』など、実力・人気ともにトップレベル。

海外へツアーを組むなど、世界的な知名度も高し。

メンバーの入れ替わりで現在は3人構成となっているが、

パワフルなサウンドは以前に負けずとも劣らない。

 

format-B-P3

 

~広東ジャピオン2014年8月18日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP